Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zukkopi.blog20.fc2.com/tb.php/43-7f0d8862

トラックバック

[T2] たけのこ -食材備忘録

とりあえずくんくんしてみるびーちょん(* ̄m ̄) ↑ 春先のデトックスで山菜が出てきたので竹の子について。 竹の子についてはGaviの被毛が2005年冬に一時期薄い色合いになったことがあり調べてたどりつきました。 これは長くなってしまうので、被毛の退色に...

コメント

[C333]

システインは、猫は肝臓の代謝機能が特定物質において弱いからかしら?
だから人間より多く必要なのかな~
(私もしみ対策に飲んでます^^;)
ええっ!ソランの毛が赤っぽくなったのも、チロシン不足!?
日焼けかな?なんて思ってたけど....
(あと血統的にも、黒より赤茶の遺伝子が多いんだけどね)
う~ん、これはちょっと調べてみなくては!

[C334]

実家の黒猫くぅちゃんが赤く見えるのは、ANKOさんじゃないけど日焼けと思ってました。
もしかして・・・チロシン不足??
今日のお話も参考になりますね。
それぞれのことが分かりやすく書いてあるので
「ふんふん」とPCに向かってうなずいてます。
市販のフードはすべてが揃ってるように感じるけど
そこに頼りすぎてはいけないんだなって思います。
市販フードを与えるのがではなく・・・
そこに頼ってしまって知識として、こういうことを知らずに過ごしたと思うんですよね。
生肉を与えようと思ったから色々聞いたり読んだりするようになったから、余計にそう思います。

マミィ、今日もありがとう♪

[C339]

詳しく教えてくれてアタシのこともリンクしてくれてありがとお!
TBさせてにゃあ!
今度アミノ酸スコアのこと・・・いつになるかわかんないけど・・・書こうと思ってるのでその時リンクさせてもらえるとうれしいのにゃあ。
お願いしまぁす♪

フードは蛋白質源が多すぎてワンにゃんを混乱させるって言うよね・・・
アレルギーが増えてるのもフードの多すぎる蛋白質(植物性ありいの動物性ありいのお魚ありぃのお肉ありぃの)も関係あるんじゃないか・・・って、前聞いたよ。
でも蛋白質源が一種類だけのフードってなかなかないよね・・・

あのね、アタシ非常食用にフォレッツァのBIOも備蓄してるんだけど、そちらでの評判ってどうにゃあ?
賞味期限が近くなるとボランティア団体に寄付してるから、アタシはウェットを1回食べたことがあるだけなんだ。
カロリーはすごく高かったけどもしかしてそちらはケタが違う単位使ってるのかなぁ?
オーガニックフードってなかなかないからよさげなんだけど・・・教えてもらえるとうれしいのにゃあ♪

[C346] ANKOさんへのお返事

猫ちんは多くの必要栄養素を体内で合成、変換できないんですよね~。
っていうことは、それだけ食べ物からきちんと栄養を取ることが大切だってことなんですよね。
チロシンのこと、Gaviちゃんの健康手帳にも書いてあったから、役に立つかもよ。
ソラちんにはいつも黒光りしててほしいです。
  • 2009-05-01 20:28
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C347] まきちゃんへの返信

クゥちゃんもちょっと錆びてました?
チロシンあげたら漆黒に戻るかもよ~。
市販フードは数値が完璧でも、素材によっては猫は利用できないものもあるから、
選ぶときにもどんな材料が使われているか見てわかるようになればいいけどね。
これからも、偏見を持たずに色々な人の意見を診たり聞いたりして、
そこから自分で良いと思う物をム付け出すことが目標じゃないかな??
  • 2009-05-01 21:52
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C348] Gaviちゃんへのお返事

あ、良かったTBしてくれてありがとう。
私もやろうと思ったけど、やり方がわからなくってできなかったのだ。
おねえちゃんのアミノ酸の記事今から楽しみだなぁ・・・
アミノ酸は猫チンにとってとっても重要だから、一杯お勉強したいんだ。

FORZA10は、ゴマチンを見つけたばかりの頃、ゲリッPが治らなくって
獣医さんに勧められてあげてたことがあるんだ。
販売が始まったばかりで凄く高かったのを覚えてるな~。
アレルギーの研究をしていた獣医さんが作ったブランドだから、信頼できるよね。
イタリアでもプレミアフードとしてよく知れているよ。日本で買うと高そう!
その後、やっぱりオーガニックの良質の材料を使っているALMO NATUREっていうのが
メインになったんだけど、これは完全食ではないんだ~。
うちは非常食は穀物フリーのINSTINCTとWELLNESSを揃えてるけど
まだ一度も食べさせたことないの。
うちもボランティア行きになっちゃうかも・・・
  • 2009-05-01 22:05
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C356] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

猫に必要なアミノ酸

5月1日にチロシンのリンクを追記しました。

今日はちょっと化学的な内容ですが、アミノ酸は猫ちゃんに必要不可欠な栄養素です。
健康な猫チンのダイエットには動物性の高たんぱく質の食事がベストということは以前も
書きましたが、それに含まれるアミノ酸の役割を知ると動物性高たんぱく質フードの
必然性がわかってくると思います。

体内でアミノ酸を合成できる犬や他の雑食動物は、猫ほどアミノ酸を摂取する必要がありません。
猫は多くのアミノ酸が必要であるにもかかわらず体内に貯蔵をするシステムがない、
困ったチャンなのでので食事からアミノ酸を取り入れなくてはなりません。


*****

タウリン
猫を飼った人なら一度は聞いたことがある「タウリン」は、猫の視力、心筋機能、神経機能、繁殖、
免疫組織に欠かせないアミノ酸の1つです。
猫は十分なタウリンを体内で合成することができない上、胆汁を作るために絶えず消費をしています。
従って食事からタウリンを供給しなくてはなりません。
タウリンは肉(特に心臓と脳)や卵などの動物性たんぱく質に含まれています。
タウリンが欠乏すると、失明、繁殖不能または早産、心臓肥大などが起こります。
以前、市販の植物性たんぱく質が主材料のペットフードのタウリン不足が原因で、
多くのの猫が失明、心臓疾患を患った事件がありました、現在はタウリンの量が
見直されているので市販のフードでもタウリン不足になることはないと思います。
タウリン不足は血液中のタウリン濃度で測定することができます
(健康な猫のタウリン密度は300nmol/ml以上、160nmpl/ml以下になると欠乏とされます)。

アルギニン
コレも猫にとっては大変重要なアミノ酸ですが体内での合成できないので、これも食事に
頼らなくてはなりません。
アルギニンは尿の循環に大量に必要です。
使用されるアルギニンの使用量は供給量に比例して抑制ができないため、
低たんぱくの食事を与え続けると欠乏症になってしまいます。
欠乏すると血液中のアンモニア濃度が上がりヨダレ、脳神経異常、感覚過敏症、嘔吐、痙攣、
昏睡などの症状が起こります。
アルギニンも動物性たんぱく質に含まれるもので、植物性たんぱく質には微量しか含まれて
いません。
現在は植物性たんぱく質が多く使われている市販のペットフードにもサプリが加えられているので
欠乏症になることはありません。

メチオニンとシステイン
猫は犬やその他の雑食動物に比べ、多量のメチオニンとシステインが必要です。
理由として色々な説がありますが(まだ確実なことはわかっていないようです)、
その1つはメチオニンはブドウ糖をピルビン酸に変換するときに必要なアミノ酸で、
作られたピルビン酸がその後酸化してエネルギーに変換されるためだと説明しています。
犬やその他の雑食動物はこの2種のアミノ酸をタウリン、ホモシステイン、S腺メチオニン、
代謝物質などに変換をし酸化防止、フリーラジカルなどの排除に利用していることが
わかっています(猫チンはどうなのかしらん?)。
メチオニンとシステインも肉や卵に豊富に含まれています。

チロシン
このアミノ酸は他の動物には基本的に必要とされていませんが、一部の猫には必要です。
なぜならチロシンには黒猫の毛と皮膚の色素中のメラニンの合成と調整をするする際に重要な
働きがあるからです。
黒猫にチロシンが欠乏すると、錆びたような赤っぽい茶色の毛になってしまいます。
お宅の黒猫ちゃんの色が錆びてたら、きっとチロシン不足ですよ~。
5月1日のGaviちゃんの健康手帳にもチロシンのことが載ってたので、
こちらも参考にしてくださいね~。


カルニチン
このアミノ酸はAAFCOからは猫に必要な栄養素には指定されていませんが、
近年猫のIHL(肝リピドーシス)に有効なのではいかと考えられています。
猫は動物性たんぱく質に含まれるリジンとメチオニンからビタミンBと鉄を利用して
腎臓でカルニチンを合成することができます(犬や人は肝臓で合成します)。
カルニチンは筋肉を細くし、肥満の猫の源良を促進する作用もあるそうです。
今後もより深い研究が必要だそうですが、現時点では1日250-500mgが肥満やIHLの猫の
治療に使われているそうです。


*****

おまけ:
たんぱく質のミックスについて
猫は自然の状態では獲物を丸ごと食べます。
だから肉は鶏で、レバーはウサギで、心臓は牛というミックスの食べ方をしません。
以前、フードを作る際、起源の異なる複数のたんぱく質は混ぜない方が良いという内容の
本を読みました。
例えば、手づくりフードのレシピの主材料である
鶏肉+鶏の骨+鶏の心臓+鶏のレバー+卵黄を、
鶏肉+鶏の骨+鶏の心臓+牛のレバー+卵黄に
差し替えると4つの起源が異なったたんぱく質を混ぜることになります。
これが猫の消化組織に負担をかけることにならないかという問題提起がされていました。
一部の猫はこのようなフードを与えると消化不良を起こすそうです。
そして長期に渡って与え続けることにより、IBD(炎症性腸疾患)に似たような
症状を起こしたそうです。
数種のたんぱく質が混ぜられた市販フードが、近年増加しているIBDの原因になっている
可能性もしれないとも書かれていました。
自然界では1回の食事に起源の違うたんぱく質を混ぜて食べることはないので、
市販フードを利用する際もできるだけ1種類のたんぱく源のフードを選ぶことが勧められていました。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zukkopi.blog20.fc2.com/tb.php/43-7f0d8862

トラックバック

[T2] たけのこ -食材備忘録

とりあえずくんくんしてみるびーちょん(* ̄m ̄) ↑ 春先のデトックスで山菜が出てきたので竹の子について。 竹の子についてはGaviの被毛が2005年冬に一時期薄い色合いになったことがあり調べてたどりつきました。 これは長くなってしまうので、被毛の退色に...

コメント

[C333]

システインは、猫は肝臓の代謝機能が特定物質において弱いからかしら?
だから人間より多く必要なのかな~
(私もしみ対策に飲んでます^^;)
ええっ!ソランの毛が赤っぽくなったのも、チロシン不足!?
日焼けかな?なんて思ってたけど....
(あと血統的にも、黒より赤茶の遺伝子が多いんだけどね)
う~ん、これはちょっと調べてみなくては!

[C334]

実家の黒猫くぅちゃんが赤く見えるのは、ANKOさんじゃないけど日焼けと思ってました。
もしかして・・・チロシン不足??
今日のお話も参考になりますね。
それぞれのことが分かりやすく書いてあるので
「ふんふん」とPCに向かってうなずいてます。
市販のフードはすべてが揃ってるように感じるけど
そこに頼りすぎてはいけないんだなって思います。
市販フードを与えるのがではなく・・・
そこに頼ってしまって知識として、こういうことを知らずに過ごしたと思うんですよね。
生肉を与えようと思ったから色々聞いたり読んだりするようになったから、余計にそう思います。

マミィ、今日もありがとう♪

[C339]

詳しく教えてくれてアタシのこともリンクしてくれてありがとお!
TBさせてにゃあ!
今度アミノ酸スコアのこと・・・いつになるかわかんないけど・・・書こうと思ってるのでその時リンクさせてもらえるとうれしいのにゃあ。
お願いしまぁす♪

フードは蛋白質源が多すぎてワンにゃんを混乱させるって言うよね・・・
アレルギーが増えてるのもフードの多すぎる蛋白質(植物性ありいの動物性ありいのお魚ありぃのお肉ありぃの)も関係あるんじゃないか・・・って、前聞いたよ。
でも蛋白質源が一種類だけのフードってなかなかないよね・・・

あのね、アタシ非常食用にフォレッツァのBIOも備蓄してるんだけど、そちらでの評判ってどうにゃあ?
賞味期限が近くなるとボランティア団体に寄付してるから、アタシはウェットを1回食べたことがあるだけなんだ。
カロリーはすごく高かったけどもしかしてそちらはケタが違う単位使ってるのかなぁ?
オーガニックフードってなかなかないからよさげなんだけど・・・教えてもらえるとうれしいのにゃあ♪

[C346] ANKOさんへのお返事

猫ちんは多くの必要栄養素を体内で合成、変換できないんですよね~。
っていうことは、それだけ食べ物からきちんと栄養を取ることが大切だってことなんですよね。
チロシンのこと、Gaviちゃんの健康手帳にも書いてあったから、役に立つかもよ。
ソラちんにはいつも黒光りしててほしいです。
  • 2009-05-01 20:28
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C347] まきちゃんへの返信

クゥちゃんもちょっと錆びてました?
チロシンあげたら漆黒に戻るかもよ~。
市販フードは数値が完璧でも、素材によっては猫は利用できないものもあるから、
選ぶときにもどんな材料が使われているか見てわかるようになればいいけどね。
これからも、偏見を持たずに色々な人の意見を診たり聞いたりして、
そこから自分で良いと思う物をム付け出すことが目標じゃないかな??
  • 2009-05-01 21:52
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C348] Gaviちゃんへのお返事

あ、良かったTBしてくれてありがとう。
私もやろうと思ったけど、やり方がわからなくってできなかったのだ。
おねえちゃんのアミノ酸の記事今から楽しみだなぁ・・・
アミノ酸は猫チンにとってとっても重要だから、一杯お勉強したいんだ。

FORZA10は、ゴマチンを見つけたばかりの頃、ゲリッPが治らなくって
獣医さんに勧められてあげてたことがあるんだ。
販売が始まったばかりで凄く高かったのを覚えてるな~。
アレルギーの研究をしていた獣医さんが作ったブランドだから、信頼できるよね。
イタリアでもプレミアフードとしてよく知れているよ。日本で買うと高そう!
その後、やっぱりオーガニックの良質の材料を使っているALMO NATUREっていうのが
メインになったんだけど、これは完全食ではないんだ~。
うちは非常食は穀物フリーのINSTINCTとWELLNESSを揃えてるけど
まだ一度も食べさせたことないの。
うちもボランティア行きになっちゃうかも・・・
  • 2009-05-01 22:05
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C356] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

過去ブログ

http://zukkorin.exblog.jp
から引っ越してきました。

参加ランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

怪獣たちのプロフィール



ズッコ (ズッコピー、ズッピー)♂
2008年8月28日生
ターキッシュヴァンキャット
(クリーム/ホワイト)


ゴマシオ(ゴマチン、おやびん)♀
2003年11月生
元野良ちん
(牛柄、月面模様、背番号3番)


ピッピ (パリス)♀
2009年3月17日生
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)

★組怪獣
可愛い写真は「家族の紹介」で見てね

ヴォルフィ (ボンボ)♂
1989年9月9日-2008年12月19日
19歳4ヶ月で虹の橋へ旅立ちました
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)


スタンツィ (タッタ)♀
1989年9月20日-2008年10月14日
19歳1ヶ月で虹の橋へ旅立ちました
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)

飼い主のプロフィール

ズッコのマミィ

Author:ズッコのマミィ

WINN FELINE FOUNDATION

Every Day, Every Catがモットーの、猫の健康を向上するためのリサーチのサポートをする基金です


NPO法人 ペット里親会

ブリーダーの虐待を阻止しよう
urawa.gif

いつでも里親募集中

一匹でも多くの子が幸せになれるように
いつでも里親募集中

全国助成金リスト

犬・猫の避妊及び去勢手術に対する全国市町村助成金リスト
120x60_08.png

LAV - イタリアの動物愛護協会

色々なキャンペーンを提案しています
LAV.jpg

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

巨猫団

遂にズッピーも入団
024.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Gremz

