Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zukkopi.blog20.fc2.com/tb.php/45-fea2b844

トラックバック

コメント

[C391]

はあ~。以前ブログで、家のネコはキャベツが好きで、キャベツか似たような野菜しかほぼ食べないと書いているヒトがいて・・・。気になってたんですよね。いくらなんでもそれはちょっと・・・って。もちろんキャットフードも上げてるのに、でもほんとに食べないんですって。

グラインダー、私も検索してみました。が、高いですね。っていうかほんとにドイツには(ヨーロッパには)売ってない?う~ん。Ebayに出ないかなあ。(って使ったのはちょっと怖いか。消毒すれば大丈夫か。)でも仮に買ったとしても置く場所ないなあ~。うーん。

明日はね(ってもう今日ね)、小虎の誕生日だから、特別なご飯にしてあげようって思ってるんです。・・・けど食べるかな~。

ネオナチね。私が住んでるところにはそんなにいません。なので、危機を感じることはほとんどないです。

[C392]

コメントも長文になってしまいました、覚悟してね(笑)

うちのソランが菜っ葉好き(&アボカド)で(ただし少量)くれくれアピールが凄くて、
何故猫なのに?と思い、調べたことがあります。
猫草の代用なのか、それともまだ解明されていない栄養素があるのか、など、
ハッキリ理由は解らなかったけど。
確かに真の肉食動物・猫に、穀物や野菜は「?」ですよね。
推奨する獣医さんもいるけれど、それも疑問です。
うちはメインがキャットフード(ドライ70%ウエット(魚のみ)30%、ソランのみ週1生肉)
だからフードに含まれる穀物の多さに、少し疑問を持っていました。
少し前にフードを動物性原料が多い物に変えたら、体つきが締まり他にも色々良い方向に。
やっぱり穀物の撮り過ぎは良く無いと実感。
市販のドライフートでも動物原料が80%以上の物もあるけど、
そちらはまだ試してません(非常に高価&メーカーがマイナーなどの理由)

ただ、今の猫(特にブリードされた純血種)は、何代にも渉り野生から離れた食事をして来たため、
消化機能や身体の仕組みが変化しており、野生のネコ科とはかけ離れた生き物になっているとも。
猫学全般はまだまだ未解明の部分が多いので、一番はよく猫の様子を観察し、
猫それぞれに合わせた食事やケアが大切なんでしょうね。

[C394]

本屋さんに行く可愛い手作りごはんの本とかあって、
そういうのは、もちろん野菜レシピあるんですよね。
やってみようかな?って思ってると、楽観主義な相方に「自然界で猫科の動物が野菜食べてるの見たことない」ってサラリ。(マミィには前にも言いましたよね。)
そりゃそうだわ。と野菜を使うのはやめにしてます。
うちもネコ草をセルフで用意してますが・・・ワーイって遊んでしまって食べる様子はなし。

便通が気になったらマミィが前に教えてくれたように(今回ココにも書いてくれてるけど)
ズッキニーとか使ってみようかな?とは思うんですけどね。

そういえば・・・
お肉にしてから、ぶっちーのおなら嗅いでないな。
前はプッププしまくってたんですよ。しかも、ずごーく臭いの!!!!!
これってやっぱり食事のせいかな?
ファーストフードばっかり食べるとお腹にガスがたまるでしょ?
それと同じ感じかな?

あっ。
ジューサー使用はやめときましたのでご安心をwww(危険回避)

[C398] kotoraさんへのお返事

キャベツ~?
まあ色々な好みがあるものですが、猫チンは野菜だけでは生きていけませんよ~。
困ったチャンですね~。
グラインダーはアメリカから輸入しました。
でも電圧が違うので出力2000Wの変圧器を買ったら、結構高いものにつきました・・・
トラさんはお誕生日に何食べたのかな?
おいしいって、全部食べてくれたかな??
  • 2009-05-05 22:01
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C399] ANKOさんへのお返事

猫が完全な肉食動物であることは、基本的に古代から変わっていないと思うんですよ。
インブリードなどのやりすぎのブリードで発生している問題は、アレルギーや呼吸器系、
皮膚、先天性心臓肥大などで、消化機能や体の仕組みは何千年も全然変化していない
ということを、本で読んだのですが・・・
ポティンジャーの猫を読むとわかるように、間違った食事をすると猫は固体としてどんどん
弱っていくという事実もありますし、私は正しい食事を与えることで後天的な問題
(歯周病、IBD、腎臓病など)も避けることができると信じています。
勿論、現在の状況で生活する弱った猫ちゃん達には、それにあった対応をしてあげる
必要があると思いますね。
確かに良質のペットフードってすご~く高いけど、それでは安いペットフードには何が
入っているのかと考えると、知るのが怖くなりますよね。
やれやれ、フードの話になるとすぐテンション上がっちゃうワタシ・・・
  • 2009-05-05 22:03
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C400] まきちんへのお返事

私も手づくりフードをはじめた頃にレシピ本(英文)とか買ってみて気絶しました。
コレ、あなたが食べれば?っていうようなレシピばっかりで驚きましたよ。
猫は人間じゃないんだよ~という基本的なところを理解して欲しかったです・・・
コレを実行している人がいたらちょっと怖いぞ。
家も猫草は芽が出たばかりのフレッシュなときは、わしわし食べてますが、
その後は無視してます。
ぶっちんお便秘気味?
普通子猫は繊維を与えなくてもあんまり問題ないと思うんだけど・・・
おならはきっと炭水化物が腸で発行してたんじゃないかな~??
生肉食になってうんPの匂いもマイルドになったと思いません?
  • 2009-05-05 22:05
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C11531]

この記事はコメントがすくないね
JBVPで穀類なしの植字を
獣医さんがすすめたので
ぐぐったらマミィの記事が~
安いカリカリには問題多いかも
でも多頭でそうそうお高いのは
買えないし悩みどころだなぁ~
でもありがとう 勉強になりました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

猫と穀物/野菜(炭水化物/食物繊維)の関係

今日のは長いぞ~・・・
みんな、頑張って読んでね!


私のレシピには野菜や穀物が登場しません。
それは単純に自然の中で、普通の状態で生活する猫たちが食べないからです(手抜きぃ~???)。
猫の顎は横向きに動かないので奥歯で野菜や穀物をすりつぶす動きができないこと、
唾液の中にアミラーゼ含まれていないこと(野菜、穀物の分解ができない)からも、
本来猫が野菜や穀物を食べるために作られていないことがわかります。
野菜好きの猫ちゃんたちは野菜や穀物のたっぷり入った市販フードに慣れてしまったせいかも
しれませんね。
獲物が含む炭水化物はほんの微量なので、猫は小腸で炭水化物の消化吸収ができません。
雑食動物は腎臓にグルコースをエネルギーに変換するヘクソキナーゼとグルコキナーゼという
酵素を持っているのですが、炭水化物をほとんど摂取しない猫ちんは、
腎臓で少量のグルコキナーゼしか作ることができず大量の炭水化物を変換するには限界があります。

さて、ここで問題提起です。
40%以上の炭水化物を含むドライフード(穀物の副産物などは肉などの動物性の材料に比べ
安価なためボリュームを増やすために、グルテンはフードを固め色々な形にするのに必要だそうです)
を与えていると、炭水化物をエネルギーに変換できない猫チンたちは栄養不足に
ならないのでしょうか???
ペットフードにベントニーテ塩、セルローズ粉末、ビートパルプ、トマト、ピーナッツの殻などが
加えられている事がありますが、これには炭水化物をたっぷり食べた猫チンが1日に何回も
するはずである大量のゆるゆるうんPを抑制するため=腸のスピードを落とすため、に加えられているそうです。
ゆるゆるうんPばっかりされて嫌がる飼い主さんを思いやった(?!)処置のようです!!
でも、人工的に腸の活動スピードを落とすことは、本来速攻で通過していくはずの毒素が腸内に停滞する時間が長くなり
腸が毒素を吸収してしまう可能性も高くなるので危険なのことなのです。
猫は肉食を義務付けられた動物であることを忘れてはいけませんね。
ただ上に書いたのは大量の炭水化物を摂取したケースなので、少量の場合は問題ありません。

大御所の獣医師のレシピや人気レシピには、穀物を使用したものが多く見受けられますが、
近年の研究の結果猫には穀物(炭水化物)は不必要と考える人が増えてきています。
腎臓病の療養食として生肉60%、野菜20%、穀物20%のフードを食べていた猫ちゃんの数値に
変化が見られないので、穀物を完全にカットして肉を90%、野菜を10%のレシピにしたら改善が見られたとう獣医さんの報告を読みました。
腎臓病には低たんぱくが合言葉だと思っていたので、目からうろこでした。
肉食動物の猫ちゃんが常に必要としているのは、質の良い動物性たんぱく質なんですね!

便秘の猫ちゃんの便通を改善するには食物繊維の摂取が役に立ちます。
ただしその必要量を野菜で補おうとすると、同時に大量の炭水化物も取らなくては
ならないことになります。比較的繊維の多いブロッコリー、かぼちゃは手作りフードでも定番ですが、
腸内でガスを発生しやすいので屁っぴりの猫ちんにはズッキーニの方がいいかもしれませんね。

fibre.jpg

これは家で非常用に蓄えているウェットフードです。
ずべて穀物なしですが、多少野菜が入っています。
今まで食べさせたことがないのですが、すごぉぉ~く高いので食べなかったらショック・・・

food.jpg


野菜はアルカリ性の食べ物です。肉は酸性の食べ物です。人間の体は健康上アルカリ性に保った
方が良いのですが、色々な理由から猫ちんの体は酸性よりである必要があります。
アルカリ尿やPHがアルカリに傾いた尿が泌尿器官の病気を引き起こしてしまうことがあります
(普通の食事をしている猫の尿のPHは6.3程度だそうです)。
またアルカリ性の食べ物を食べていると口内環境がアルカリ性に傾き、歯の病気になりやすくなります。
なぜなら菌はアルカリ性の環境で繁殖しやすいからです。

少量の野菜を猫チンの食事に混ぜても、尿、歯のトラブルは生じませんが、それに伴う炭水化物の
過剰摂取は気をつけたほうがよさそうですね。

自然の状態では猫は食物繊維をほとんど摂取することがありません。
ペットフードメーカーでは猫は繊維に対して許容性があると言い、ヘアボールコントロールなどの
フードに混ぜているようです。
が・・・市販のペットフードを食べて起こった問題(便秘など)を別のペットフードで解決している様に
見えるのは私だけでしょうか?

食物繊維には水溶性と不溶性があります。
前者は水溶性がありオートブラン、リンゴ、柑橘類、梨、豆類、オオバコ(サイリウム)などに
含まれています。
主に小腸で活動し大腸の中ではバクテリアで分解されてしまいます。
一方、不溶性繊維は水に溶けず、大腸に到達してもバクテリアで破壊されることはありません。
小麦の外皮、キャベツ、根菜に含まれまています。
主に大腸で活動し通過物に水分を与えるので、便のボリュームが増し柔らかくなります。

水溶性の繊維はすぐに分解(発酵)されてしまうので大腸には影響を及ぼしませんが、
不溶性繊維は大腸の動きを促進します。
この2つ繊維の間に位置して小腸、大腸共に促進するのが、水溶性繊維として分類されているものの水溶性繊維が50%のオート麦とオオバコ(サイリウム)です。
私自身、以前、少しだけオオバコの外皮のパウダー(サイリウムハスクパウダー)をレシピに
加えていたことがありますが、家のチンピラたちは至って快腸なため現在は一切加えていません。

食物繊維は長期での使用、糖尿病の猫の使用には注意が必要と聞きましたが、
長期で使用している人の話では全く問題はないそうです。
どうしても食物繊維の摂取が必要な場合は、すでに繊維がまぜられた出来合いのフードではなく、
食物繊維を加えてあげるほうが猫ちゃんは喜ぶようです。
なぜなら、猫チンにとって繊維入りのフードって不味いらしいんですよ。

ということで、お野菜を入れたいと思っている方は私のレシピは参考になりませ~ん。
GAVIちゃんところにはきっとおいしそうなレシピがありますよ~。
(私でも食べたくなります・・・じゅる)。

野菜を使用する場合の理想的な割合を示すものを見つけたので、表にまとめて見ました。
何かの参考になれば良いのですが・・・

carbo.jpg



ゴマチンは野良猫時代の名残りか(?)パンの皮やピッツァやビスケットなどの炭水化物系が
大好きなのです。
でも心を鬼にしてあげないようにしています(時々ドロボーして食べているのを発見するけどね・・・)。
ま、ちょっとならいいか~??

ということで、私は野菜類はフードに一切加えていませんが、猫草はいつでも好きなときに
食べられるよう、フレッシュなのを常に用意しています(セルフサービス)。


*****


おまけ:
大御所(ブリーダー)の一人が実験として、自分の猫に獲物が半分消化したような、どろどろに煮て
ミキサーをかけた穀物とその辺の草を50%を餌に混ぜて、猫たちの反応を見ようとしたら、
皆さんフードはボイコットで、とっとと狩りに出かけてセルフサービスで、それぞれ鳥やネズミなどのお好みの獲物でたんぱく質補給をしていたそうです。
ホント、コレができれば良いんですけんどね~。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zukkopi.blog20.fc2.com/tb.php/45-fea2b844

トラックバック

コメント

[C391]

はあ~。以前ブログで、家のネコはキャベツが好きで、キャベツか似たような野菜しかほぼ食べないと書いているヒトがいて・・・。気になってたんですよね。いくらなんでもそれはちょっと・・・って。もちろんキャットフードも上げてるのに、でもほんとに食べないんですって。

グラインダー、私も検索してみました。が、高いですね。っていうかほんとにドイツには(ヨーロッパには)売ってない?う~ん。Ebayに出ないかなあ。(って使ったのはちょっと怖いか。消毒すれば大丈夫か。)でも仮に買ったとしても置く場所ないなあ~。うーん。

明日はね(ってもう今日ね)、小虎の誕生日だから、特別なご飯にしてあげようって思ってるんです。・・・けど食べるかな~。

ネオナチね。私が住んでるところにはそんなにいません。なので、危機を感じることはほとんどないです。

[C392]

コメントも長文になってしまいました、覚悟してね(笑)

うちのソランが菜っ葉好き(&アボカド)で(ただし少量)くれくれアピールが凄くて、
何故猫なのに?と思い、調べたことがあります。
猫草の代用なのか、それともまだ解明されていない栄養素があるのか、など、
ハッキリ理由は解らなかったけど。
確かに真の肉食動物・猫に、穀物や野菜は「?」ですよね。
推奨する獣医さんもいるけれど、それも疑問です。
うちはメインがキャットフード(ドライ70%ウエット(魚のみ)30%、ソランのみ週1生肉)
だからフードに含まれる穀物の多さに、少し疑問を持っていました。
少し前にフードを動物性原料が多い物に変えたら、体つきが締まり他にも色々良い方向に。
やっぱり穀物の撮り過ぎは良く無いと実感。
市販のドライフートでも動物原料が80%以上の物もあるけど、
そちらはまだ試してません(非常に高価&メーカーがマイナーなどの理由)

ただ、今の猫(特にブリードされた純血種)は、何代にも渉り野生から離れた食事をして来たため、
消化機能や身体の仕組みが変化しており、野生のネコ科とはかけ離れた生き物になっているとも。
猫学全般はまだまだ未解明の部分が多いので、一番はよく猫の様子を観察し、
猫それぞれに合わせた食事やケアが大切なんでしょうね。

[C394]

本屋さんに行く可愛い手作りごはんの本とかあって、
そういうのは、もちろん野菜レシピあるんですよね。
やってみようかな?って思ってると、楽観主義な相方に「自然界で猫科の動物が野菜食べてるの見たことない」ってサラリ。(マミィには前にも言いましたよね。)
そりゃそうだわ。と野菜を使うのはやめにしてます。
うちもネコ草をセルフで用意してますが・・・ワーイって遊んでしまって食べる様子はなし。

便通が気になったらマミィが前に教えてくれたように(今回ココにも書いてくれてるけど)
ズッキニーとか使ってみようかな?とは思うんですけどね。

そういえば・・・
お肉にしてから、ぶっちーのおなら嗅いでないな。
前はプッププしまくってたんですよ。しかも、ずごーく臭いの!!!!!
これってやっぱり食事のせいかな?
ファーストフードばっかり食べるとお腹にガスがたまるでしょ?
それと同じ感じかな?

あっ。
ジューサー使用はやめときましたのでご安心をwww(危険回避)

[C398] kotoraさんへのお返事

キャベツ~?
まあ色々な好みがあるものですが、猫チンは野菜だけでは生きていけませんよ~。
困ったチャンですね~。
グラインダーはアメリカから輸入しました。
でも電圧が違うので出力2000Wの変圧器を買ったら、結構高いものにつきました・・・
トラさんはお誕生日に何食べたのかな?
おいしいって、全部食べてくれたかな??
  • 2009-05-05 22:01
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C399] ANKOさんへのお返事

猫が完全な肉食動物であることは、基本的に古代から変わっていないと思うんですよ。
インブリードなどのやりすぎのブリードで発生している問題は、アレルギーや呼吸器系、
皮膚、先天性心臓肥大などで、消化機能や体の仕組みは何千年も全然変化していない
ということを、本で読んだのですが・・・
ポティンジャーの猫を読むとわかるように、間違った食事をすると猫は固体としてどんどん
弱っていくという事実もありますし、私は正しい食事を与えることで後天的な問題
(歯周病、IBD、腎臓病など)も避けることができると信じています。
勿論、現在の状況で生活する弱った猫ちゃん達には、それにあった対応をしてあげる
必要があると思いますね。
確かに良質のペットフードってすご~く高いけど、それでは安いペットフードには何が
入っているのかと考えると、知るのが怖くなりますよね。
やれやれ、フードの話になるとすぐテンション上がっちゃうワタシ・・・
  • 2009-05-05 22:03
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C400] まきちんへのお返事

私も手づくりフードをはじめた頃にレシピ本(英文)とか買ってみて気絶しました。
コレ、あなたが食べれば?っていうようなレシピばっかりで驚きましたよ。
猫は人間じゃないんだよ~という基本的なところを理解して欲しかったです・・・
コレを実行している人がいたらちょっと怖いぞ。
家も猫草は芽が出たばかりのフレッシュなときは、わしわし食べてますが、
その後は無視してます。
ぶっちんお便秘気味?
普通子猫は繊維を与えなくてもあんまり問題ないと思うんだけど・・・
おならはきっと炭水化物が腸で発行してたんじゃないかな~??
生肉食になってうんPの匂いもマイルドになったと思いません?
  • 2009-05-05 22:05
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C11531]

この記事はコメントがすくないね
JBVPで穀類なしの植字を
獣医さんがすすめたので
ぐぐったらマミィの記事が~
安いカリカリには問題多いかも
でも多頭でそうそうお高いのは
買えないし悩みどころだなぁ~
でもありがとう 勉強になりました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

過去ブログ

http://zukkorin.exblog.jp
から引っ越してきました。

参加ランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

怪獣たちのプロフィール



ズッコ (ズッコピー、ズッピー)♂
2008年8月28日生
ターキッシュヴァンキャット
(クリーム/ホワイト)


ゴマシオ(ゴマチン、おやびん)♀
2003年11月生
元野良ちん
(牛柄、月面模様、背番号3番)


ピッピ (パリス)♀
2009年3月17日生
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)

★組怪獣
可愛い写真は「家族の紹介」で見てね

ヴォルフィ (ボンボ)♂
1989年9月9日-2008年12月19日
19歳4ヶ月で虹の橋へ旅立ちました
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)


スタンツィ (タッタ)♀
1989年9月20日-2008年10月14日
19歳1ヶ月で虹の橋へ旅立ちました
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)

飼い主のプロフィール

ズッコのマミィ

Author:ズッコのマミィ

WINN FELINE FOUNDATION

Every Day, Every Catがモットーの、猫の健康を向上するためのリサーチのサポートをする基金です


NPO法人 ペット里親会

ブリーダーの虐待を阻止しよう
urawa.gif

いつでも里親募集中

一匹でも多くの子が幸せになれるように
いつでも里親募集中

全国助成金リスト

犬・猫の避妊及び去勢手術に対する全国市町村助成金リスト
120x60_08.png

LAV - イタリアの動物愛護協会

色々なキャンペーンを提案しています
LAV.jpg

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

巨猫団

遂にズッピーも入団
024.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Gremz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。