Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zukkopi.blog20.fc2.com/tb.php/480-e0a388a2

トラックバック

コメント

[C8274] マミィさん家

がクリニックになったら絶対予約しちゃう♪
耳の内視鏡実は私もトライしたいなぁっていつも「獣医さん、かっこええ~」ってみちょります。
で、ごまちんのおしっこ具合はその後いかがですか?

そうそう、先日コメントいただいた、置きえさにできるごはんってどんなもの??これも手作り??ドクターおせーてくださぁい!ーーとここで保険証を提示(笑)
  • 2010-05-05 01:19
  • JUNJUN
  • URL
  • 編集

[C8275]

兜を折り紙で折れることに(*≧m≦*)ププッ驚きです。
すごい集めましたね~~ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
今の仕事する前は実は医療現場にいたものですから
ひとつ「せこ~い」技を紹介です~。
テストペーパー略してテステープと言ってましたが
これ、1枚を真ん中できって2枚にすると2回分になります~。
病院ではどこもしていました(*≧m≦*)ププッ
なので100枚入りが200枚になるよ。
せこいって?(>▽<;; アセアセ
お試しあれ~。

[C8276]

すごい。なんというコレクションでしょ!
そうそう、ウチもきなこが動物病院でゴロゴロいってるので
聴診器ダメなんですよね。こんな猫、ズッピーかきなこくらいですよ。
11種類の検査が出来るテストペーパー、便利ですね。

↓生クリーム事件、2日なのにアウトでしたか?
私、賞味期限1週間はいける!と思っていたので
考えを改めます。

[C8277]

どんぢゃかクリニック、開院!?
わが家のニャンも先日、ワクチン&健康診断に行って参りました。体重が若干増えているので、これ以上太らないようにとクギを刺されてきました。ダイエットに頭を悩ませ中でございます。Dr.マミィ、どうしたらいいかしらん!?皆さんもダイエットには頭を悩ませていらっしゃる!?
  • 2010-05-05 03:32
  • myaumyau
  • URL
  • 編集

[C8278] すごぉ~~~いですっ♪

何か変?じゃなくって、「とっても変?」かと・・・
聴診器はともかく、尿検査が出来る
テストペーパーはいいですね♪

記憶喪失体質のとーちゃん!
いい人だぁ~~~♪

ズッピー兜食ってるし・・・・・・

[C8279]

うはは~、いいですね~どんぢゃかクリニック!
なんだかホントすべてが本格的だわ~!
えっ?とうちゃんも記憶喪失体質?
どんちゃかの記憶喪失体質はおとうさん譲りだったんですね?(笑)
ズッピーちゃん、兜は食べ物じゃありませんよ~!

[C8280]

マミィの凝り性?も相当ですね!
聴診器まで買うとは~~~
私も体重計が欲しいんだけど(現在人用で抱っこして計測)
仕舞う場所も無いし、日本にはこんなオサレなデザインのものが無くて><
phや尿検査ペーパー!これは良いね。探して買ってみよう!
さてうちも身体検査(ソランのダイエット経過チェック)をしてみるか。

[C8281]

おお~~
医療器具コレクション、すごい!
1秒で体温測れるの、暴れ小梅でも簡単そう。
尿検査出来るテストペーパーも良いな~
獣医さんに行くと嬉しさで興奮するズッピーちゃん達すごいな....
恐がりな小梅は心音チェックはドキドキうるさ過ぎるって
言われちゃう。
お漏らしもしちゃうし、ストレスが掛かるから家で簡単にでも
検査出来るのを揃えるのは良いですね。

リンクの件、ありがとうございます!
お気に入りに入れてもらえて嬉しい~

[C8282]

そー言えば今日は端午の節句でしたね♪
あ~あ、ズッピーくんせっかくのマミィさんの手作り兜
食べちゃってるし…(笑)
私も、後でナオに作ってみよ!

うひゃ~こりゃスゴイ!!
本格的な獣医さんグッズですね('-'*)フフ
ナオも1度マミィ先生に健康診断お願いしてみようかな?(笑)
11種類の尿検査ができるキット、これちょっと欲しいかも!
でも、どうやってオシッコを取っていいのかわからない…(汗)
↑実は、まだ検尿経験ないんです…
あっ、そー言えば、うちの社長のカバンにこの前キティ柄の聴診器が入ってたなぁ…
それ貰おうかな?ってうちの社長の変態ブリをさりげなく暴露しちゃった(笑)

↓生クリーム事件、お腹はもう大丈夫ですか?
2日でアウトかぁ…
私は、おバカなので結構5日以上過ぎてても平気で~す♪

[C8283] ぐふふふ。

猫さんの健康マニアでありながら、ヒトの健康は顧みない。。
分かるー!!ウチもですわ。(マミィさん程ではありませんがね。。)

携帯エコー写真機がとっても気になります~仰向けに寝かせなくても使えるのかしら。
以前チロが真新しい病院のエコー検査用のウレタンベッドに切り傷を負わせてしまったので。。

[C8284] え~っ

獣医師さん用のグッズって売っているんだ。
聴診器でぐるぐる音きいてみたいわ♪

ズッピーちゃんたら兜ガジガジしちゃってるね。
私も兜の折り方忘れた…
鶴も忘れたしにゃあ。

[C8285]

しっ、知らなかった~~~
こ~ゆ~器具って一般のお宅でも買えるもんなんですね~!こんだけ揃ってたら絶対いいだろうな…かなりガン見しました!
シュリさんも去勢後にしっかりと尿路結石になったから、Ph値は常に把握しとかないといけないから、この紙あったら病院に毎度行くことなくていいですものね!
病院だって正確なこというてるとは限らないし…
多頭のお宅だから、これだけ揃ってると、確かに病院は最後の最後でいいですね!(^^)!
私もこれからは病院行く前にまずマミィさんちへシュリ連れて診て貰いに行っ………ぉーぃしゅりっち~!少しボケすぎだじょ~ ニャハハ 今日のジャパンは真夏日でもう夏バテです~(^_^.)
  • 2010-05-05 07:40
  • しゅりっち
  • URL
  • 編集

[C8286]

ph検査紙とベビースケールは持ってるけど
11種類の尿検査のペーパーが欲しい~~~!!!!
お耳体温計は、前に買おうと思ったら
先端部分をいちいち付け替えなくちゃならないとか書いてあって
コスパ悪すぎ~~~;;;とか思って
ひるんじゃいました( ̄▽ ̄;)
あ~、でもやっぱり11種のテストペーパー欲しいから
探してきます~ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o=・ェ・=)o

↓我が家のリノのライナス毛布は、こたつ布団でつ
そろそろ初夏なのに、しまえない~(T-T)
ライナスのお盆に乗ってるおやびんカワエエ~~(〃 ̄ー ̄〃)

[C8287]

すごいな、これは
マミィさん、獣医さんになったらよかったんじゃなーい?^^
Ph値をみる紙は先代のときに獣医さんからもらいました。それだけですねぇ このコレクションの中で私が持ってたことがあるものは^^;

記憶喪失体質のとうちゃん、便利ねぇ^^
でもそれでいいのか
弁護士なんでしょ? くくく ^^;

[C8288]

わーっ!
 
みんな欲しいっ!(←猫バカ名古屋代表)
 
聴診器は、マジで買おうかなーとか思っていたんですよ。
そろそろジジババになってきたし。
 
この体重計はいいですね!
 
なんか、いつでも重威さんできそうですね(*>▽<*)
  • 2010-05-05 08:31
  • rider
  • URL
  • 編集

[C8289]

物欲掻き立てられるマミイさんクリニックだー!
もう、最近やっとたどり着いた病院とかやめてマミイさんとこに
駆けつけようかな・・・って死ぬほど遠いジャン(^^;)。
その、耳の内視鏡って何ですかー? 欲しさ大爆発なんだけど。
試してみたい。
PHだけにとどまらぬしっこ検査ペーパーもいいですね。
獣医さんに行かないにこしたことはないから、ちょっとしたことが
家でできるって大切だし、いいよね。

そういえば阿呆風邪で病院行ったときに、センセが自慢気に
出して来た体温計はおでこに当てるだけで体温計れるという
優れモノでした。アレ、猫にも使えないカナァ。

一家揃って記憶喪失体質って便利ですよね(笑)。
つまんないことはすぐに忘れてみんなハッピーがイチバン!
それが健康にもつながるのだよ、きっと(?)。
ワタシ的にも5月5日はせいくらべの日です。
コドモの頃、柱にマジックで線引いて怒られたっけ・・・。

↓ライナスお盆とは、ゴマチン師匠さすが!
 生クリーム、同じ状態のを食べてもたぶん平気にちがいない
 自分の腹が怖いです。

[C8290]

そうやったそうやった。Pookaさんところで読んですぐさまつっこむつもりが…すっかり忘れていたわ!
マミィったら…内視鏡…。
ってか、その体温計、ほしい~!ほしい~!どこで買ったの!?そう、コーネル大学の例の体温は計るビデオを見て、あれは絶対私には出来ない…と思ったの!
それなら出来るし~!それほしい~!(←うるさい?
内視鏡と…う~ん、おなかぽんぽんは旦那の妹(医者)にお古をもらえるかも!?なんて。
体重計は以前見つけて、気にはなっているのだが…。
と、そのPHのやつ、糖尿のチェックも出来ますか??
それもほしいな。その、PHのやつと、体温計、ご購入先を教えてください~!!

[C8291]

(* ̄m ̄)ウフッ マミィおねえちゃん、獣医さんグッズマニアなのにゃあ!
尿試験紙、そんなにいっぱいわかるのがあったのにゃ!@@!
ウチの獣医さん、そんなに調べてくんないような気がするにゃあ。

[C8292]

すごいほんと
どんじゃかクリニックだ!!
普通の人も聴診器って買えるんだね
尿検査用とか使えそう!!

生クリーム事件大変だったね
私もつい賞味期限すぎても使っちゃう派ですよ~

ぴっぴの裏地のアクセントたるや!
こういう柄 外国でも使うこともあるんだ
日本の古生地にあったような・・
でも表はシンプルだし 
ぴっぴがこんなに気にいってるなら 
ぴっぴの未来のあかちゃんにも
ライナスの毛布になるかも?

[C8293]

あっ、私もネットで兜の折り方検索して、写真撮ったんですよー!
でもやっぱり乗せられなかった^^;
ズッピーちゃん、遊んでくれてるだけでもうちよりもましです・・・(涙)。

マミィさん、すごい、本格的!
獣医さんになれそうなくらいの品揃えですね!!
うちにも診察に来て欲しいなあ♪

[C8294]

尿検査のテストペーパーはともかく、耳鏡まで持っている人は中々いないですよ~。すごい!
獣医師さん用の聴診器は、人間用とは違うのかな?人間用は子供用と大人用があって、子供用が小さいのだけれど…。
私もいつか猫ちゃんを迎えることがあったら、テストペーパーは買います!(でも耳鏡は買わないとおもう 笑)

[C8295]

すごーい!ちょっとした病院なみですね~
うち体重計にもじっと乗らないと思うし
心音もゴロゴロが大きすぎて聞こえない(ニコ限定)と思うーー

兜、なつかしー・・・折れるかなぁドキドキ

[C8296]

わぁ・・・いったい何事でしょうか。
耳鏡??それって・・・なんで?すごいね!!
さすがです。ドクターマミィとよばせて頂こう。
私、そんなの使いこなせないわ。
でも聴診器は欲しい!昔から欲しかったの!
木とか地面とか、何でも聞いてみたいです。
え~、自分から体重を計ってくれるお利口さんはまぁいないわね♪さすがです。
みこちゃんはタコですよ(笑)

[C8297]

ひょえ~
さすがマミィ!!!!!!

獣医さんもビックリの取りそろえ!!
内視鏡画像見たいなぁ。
そのうちマミィも携帯エコー機も買ったりして(笑)

ph用紙、うちも欲しいと思ってたんだ~
チッコもじゃんじゃん出てるから問題なさそうだけど
膀胱炎とかって急だもん…
(蘇る苦い記憶…)

体重計買ったんだー
何キロまで計れるの?
赤どんぢゃかが生まれたら計らなきゃいけないもんね~
なんか、ゴマチンの寝床になる予感だけど…

耳温計もあるのか!!
それって人のも計れるのかな?(笑)
ぶっちも尻温計は大嫌いだよ~。
まー
人間だと浣腸みたいなもんだよね。
そりゃイヤだわ。

[C8298] 獣医用品~♪

○ ↓ 以前、ののちゃんにせっかくあげた牛乳を、全く飲まないものだから、「もったいない」ってグィッと飲み干し職場へ…
 その後は、生クリームと同じ…
 猫の方が鮮度を見分けていました。(当たり前だよね)
 でも、食中毒に近く、本当に激痛でした。(←私バカよね~)
○ 聴診器、おとうさんと仲良く使ってくださいね~♪
(コメント削除されるかも…)   <ののちゃんより>

[C8299] 本格的なのにゃ。

マミィさん、聴診器と耳の内視鏡って・・・・。
そこまでいくと、すごすぎるぞーっ(笑)
聴診器ってさ、獣医さんのお友達にきたら、10万円以上するってきいたよ、じゃ、内視鏡は・・・・!
うちは、目視と臭いで確認してるなー。

体重計、赤ちゃん測るヤツかな? それとも動物専用? 魔女さんところが赤ちゃん測る用で子にゃんを測ってるからー。
うちでは、人間用体重計にカゴを乗っけて測ってるよ。(基本的に週1ペース)
耳温計はいいね、直腸だと嫌がるケースがあるし、暴れちゃうからさ。
100円ショップで、簡易体温がわかるヤツが売ってたよ。 耳裏に当てて、15秒くらいすると、温度によって色が変化するヤツ。 どのくらい誤差があるかはわからないけど・・・・ね。(汗)

[C8300]

マミィ すご~い!
聴診器と耳の内視鏡欲しいなぁ。
尿検査ペーパーはワタシも持ってマス。
ウチは何度も結石をやってるから獣医さんで売って貰いました。
ウチのは10種類調べられるンだけど検査時間が60~90秒と長い。
知りたいのはPHとたんぱく位なので3種のを後から取り寄せました。
3種の方はPHとたんぱくが直後、ぶどう糖だけが60秒なのでこっちが使いやすかったです。
ウチはひとりっこなので100枚って使い切れないの。置いとくウチに未使用でも色が変わっちゃうのでせめて50枚入りのがあったらなぁと思います。
マミィのとこは3にゃんだから丁度いいですね(^_-)

[C8301]

聴診器!内視鏡!!すごすぎます。
でもペーハーのはいいなあ。
うちでもほしいなと思ってるんですよ。
とうちゃんも記憶喪失体質?まあ、なんと
うらやましい。うちは蛇みたいに覚えてますよ。(笑)

ああ、そして絶対おしりで検温するのは
うちも無理。殺されます。
だから耳の検温のもいいなあ。
(ただし、おしりよりはましな程度だと思われます。)

赤ちゃん用のってたしかGaviちゃんちでも
それでしたっけ?
うちは、魚を釣る人が使う棒ばかり。
これ大活躍です。
なにしろ袋にすぐ入るから、そのままつるせる!
めんまが怒らない最高のはかり。
(普通バスとかはかったりするらしい...トーナメントで。
だから多分そこそこ正確かな?)

かぶと、食べちゃったのねー。でも、うん...
おとなしくかぶるなんてちょっと想像つかない。
うちは100円ショップでこいのぼりピックをかったけど、
ブログにアップするのはかなり後になりそう。(笑)

  • 2010-05-05 18:35
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C8302]

聴診器観たとき「うほっ♪」と思ったの。
そしたら、次から次へと本格的なのが・・!
ニコの行っているクリニックの計量があやふやな
古っーい体重計よりもはるかに立派なものです!
『どんぢゃかクリニック』だあ~~!ドクターマミィだあ!
いいな♪ そしたらうちも通いたい(#^^#)

ズッピーくん、兜食べちゃったの?
せっかくマミィが作ってくれたのに。
でも男のコはそうでなきゃ!元気があってよろしいです♪

[C8303] ●お返事でーす

●JUNJUNさんへのお返事
クリニックなんて恐れ多いー!!
おやびんのしっこ癖治りました。
あれ以来粗相してないでーす。相変わらずご機嫌だし一石二鳥!!
常温で保存できるキャットフード(ショーや力の時に便利)なんだけど、
これも生肉フードを作って、完全に密封できる圧力鍋で1時間半加熱したもの。
作り方は過去ログに乗ってるから、見てちょー!
http://zukkopi.blog20.fc2.com/blog-entry-281.html
生で食べさせるときは骨もそのままグラインドして混ぜちゃうけど、
加熱すると骨の成分が変わって消化しにくくなるので、
これを作る時には、生肉に混ぜるだけの便利なプレミックスを利用してるよ。
ここのサイトは色々な猫ご飯のTIPが載っててお勧め!
http://www.felinefuture.com/
(IBDは牛肉は避けた方が良いらしい)
これも読んでみて欲しいサイトなのだ。
http://www.catnutrition.org/ibd.php
ここで紹介されている本は全部読んだよ。なかなか勉強になりましたよ。
IBDには穀物入りのフードは避けた方がいいみたい。
常温保存のキャットフードを作る前に、一度ものすごく高いオーガニックの穀物なしの
フードを買って見たけど食べなかった…(涙)。
ちょっと食べたら、凄いゲリPになったし…
又、今度色々体験談でもメールしますよ…

●ねこかいさんへのお返事
兜、ググッて折りかた見つけられたよ~!
食われちゃったけど…
大切なのは治療より予防だからねー!!!
かなり危ない人になってるけど…
えー!テストペーパーを切る?
セコイ!
コレすごーく細いんだけど、不器用な私に上手に切れるのか???
でも、兜折れたからできるかもー(上機嫌)。

●higaさんへのお返事
そうそう、獣医さんが大好きなどんぢゃかはゴロゴロを止めるために
アルコールかがされて「うっ」ってなった時に心音聞かれてました。
又そのすぐ後ゴロゴロになったけど。
このテストペーパーいいでしょ?即買いでしたよ。
ちなみにドイツ製です。
生クリーム(期限切れ)はやっぱり熱して使った方が良いみたいだね…

●myaumyauさんへのお返事
これだけあれば、月1の自宅検査でいいかなー?って。
獣医さんに3にゃん連れていくより安上がりだしねー!(←ケチ)
ダイエット…これは大きな問題です…
うちはちゃんと計って食べさせるようにしてます。
おやびんは他の猫の残りとかをすかさず食べて太ったんでちゃんと
全にゃんが食べ終わるまでの監視と、運動で既にちょっぴりだけ体重減ったかも。
レメディのお陰(?)でご機嫌状態が続いてるんで、
毎日大暴れして遊んでくれるんですよー!

●元気猫さんへのお返事
ははは…食後のエコー撮影はやっぱり「とてもヘン」か…
あらーん、聴診器はともかくなんて…
これ面白いわよ~ん。
昨日は食後にとうちゃんと心音の聴き比べをしてましたー。
何かあったら、銀行の大金庫を開けるにも(!!)使えそうじゃない?
家族で記憶喪失体質って、便利~!
でも3歩歩くとすぐ忘れるので、やるべき事がはかどらないったら。

●Queen Sashaさんへのお返事
全部、獣医さん仕様でーす!
家で検査すると猫もリラックスしてるので、正しい数値が出るかと思って。
今まで心拍数とかだいたいだったけど、聴診器があると正確に測れるしね。
うちは家族で記憶喪失体質みたい。
だから皆であっけらかーんとしてるんだわ。

●ANKOさんへのお返事
こうと思ったら、もうどうにも止まらない体質なのよ~。
すぐ飽きるけど…
この体重計は動いてなかなか正確な体重が割り出せなくても
ちゃんと平均値を計算して出してくれる優れもの。
にゃんずの体型にも合ってるし、気に入ってまーす。
日本のペット用体重計も見たけど、デザインいまいちだった。
尿検査ペーパー便利でしょ?
これで色々予防ができるかと…

●moguさんへのお返事
ちょっとこういうのを公開すると、危ない人って思われるか心配だったけど。
えへへ…実は取っても危ないでーす!
この体温計耳に押しこむのを嫌がるけど1秒くらい我慢してよ~!って…
肛門検温よりましでしょーって!!
ズッピーとぴっぴはすぐに探検に出たがるので、
検査器機に飛び乗ったりしないかいつもドキドキ。
検診終わってケージに戻すの二抵抗されちゃってまた大変なのよ。
獣医さん達の笑い物になってます。

●hirominさんへのお返事
この兜、新聞紙じゃねーって、折り紙を引っ張り出して来てネットで検索して
一生懸命作ったのに…
ちっ、価値のわからない奴だよ、ズッピーは…
しっこの取りかたは、オタマを使ってる人が多いみたい。
トイレに行ってしっこはじめたら、オタマをずずーっと下に差し出して取るのよ。
猫はしっこ始めたら止められないから結構簡単。
オタマは使う前にちゃんと消毒して、使用後もお味噌汁に使わないように!
私は人間用の滅菌尿カップを薬局で買って、直接じょーってやってもらってるよ。
時々間違えて思いっきり手にかかったりするが、それも御愛嬌(なんじゃ?)
やけに尿カップばっかり買う客だと不審がられているかも…
え?ハローキティの聴診器を持ち歩く社長って、危なすぎー!!
お腹はすぐに回復しましたよん。
又すぐ忘れて、同じ失敗をしでかしそうだけど…

●manechikofuさんへのお返事
ほんとだよね。
猫の医療器具をきらりーんト見せびらかしておきながら、
自分は期限切れの生クリーム食って腹ピーしてるし…
携帯エコー写真は往診の時に持っていくんだって。
クリニックにあるのより写りはいまいちだけど、でもちゃんと良く見えてたわ。
うちの先生は心臓とエコー写真の専門だから、手さばきいいよぉー!

●harryさんへのお返事
医療機器専門ショップに注文したから、荷物の宛先にXXX先生って書いてあったよ。
ワタシャただの一般人なのにー!
折り紙はときどきおさらいしないと忘れるねぇ。
昔はイタリア人の子供たちの前で、折り紙して拍手喝さいだったのに!

●しゅりっちへのお返事
買えます、買えます…
人間用の更にプロチックなものもあったわよー!
PH試験紙だけでもあると便利だよー。
結石の前科があるならなおさらじゃ。
だって、尿検査30ユーロx3=90ユーロだよーん!!
普段はコレで十分だよねぇ。
あとは異常があった時と年に1回生体検査してもらう…と。
節約した分でよりうまい肉を買ってあげれば、皆ハッピーってやつね。
おぉー日本は一気に夏バテモード?

●りんぽぽさんへのお返事
PHテスト感覚でその他のテストも一気にできちゃうのって便利でしょ?
そうそう、体温計は毎回キャップをつけかえなきゃならないのよ。
でも、そんなにちょくちょく体温測らないし1秒で検温できるのが魅力よ。
テストペーパーはちなみにドイツ製だったよ。
えー?1年中こたつ?
それは困りもんですねぇ。

●tieta4uさんへのお返事
今からでも遅くないかしら―?獣医さんになるの…
このしっこ検査のペーパー便利よ~ん。
家は多頭飼いだから検査費もバカにならないしね。
これで、節約節約!!
とうちゃん、自分の事は超記憶喪失なくせに、仕事の事はゼーッタイに忘れない
熱血弁護士だから大ジョーブよ~!!

●riderさんへのお返事
聴診器は面白いわ。
猫より自分の体の音聞きまくり―!(変態か)。
楽しいわよ!
体重計派にゃんずの体系にもぴったりだし、買うならベビースケールがお勧めよ。
動いてもちゃんと平均値を計算して正確な体重を出してくれるお利口さんなの。
重威さんって…どうやったらその変換になったのー?

●薄皮饅頭さんへのお返事
これだけあれば、なんとか予防にはなるんじゃないかと…
ま、御守りみたいなもんだけどね~。
しっこ検査ペーパーいいでしょう?
こっちは検査代もばかにならないから、普段はこれでOKってことにしました。
耳の内視鏡は、ずいーっと中に入れると耳の奥までルーペで見られる
すぐれもの。
うちは耳が超きれいなことで有名なんだけど、なんとなくかっちょいいじゃなーい、コレ。
人間のも見れるのかな?(変態)。

赤外線を当てると熱が測れるっつーのもあったけど、今一正確じゃないって聞いたんで
こっちにしたの。
やっぱり1秒で計れるのがGOODザマス。
そうねー、つまんない事は忘れちゃうのがいちばんよねー!
って重要な事も忘れてる私…
私の妹が柱にマジックで線引く子でしたよ。
おまけにその横にお絵かきしちゃったりして…
生クリーム絶対平気だと思うったんだけどなぁ。
でも又記憶喪失になって、期限切れ食べちゃうような気がするのだ。

●Kotoraっちへのお返事
そう、火付け役はゆうちゃんだったのよ。
聴診器って楽しいわよ~!!
へー心臓の音ってこんなんなんだーって、ちょっと驚き。
今まで肛門検温してたけど、うちは大暴れだからコーネル大学のようには行かない…
しかも1分計だし…
体重計はペット用より赤ちゃん用がお勧めだよ。
赤ちゃん横に寝かせて計るから、サイズもぴったり。
これって、中古のやつとかebayに出てるんじゃないかなぁ?
しっこ検査ペーパーはドイツ製だったよ。
尿のグルコース度も計れるから糖尿チェックもできると思う。
私はイタリアの医療機器会社に注文したけど…
COMBI SCREEN VET 11って言う名前だけど、詳しい事はこちらから…
http://www.analyticon-diagnostics.com/de/produkte/urindiagnostik/combiscreen_vet.html
体温計はアメリカに注文したのよ~ん。
http://www.admon.com/products/for-home-use/pet-temp-instant-thermometer/
問題なくスムーズに到着したよ。

●Gaviちゃんへのお返事
えへへー、ちょっと危ない人みたい??
しっこ試験紙、いいでしょう?
大体これで調べて、南下あったら生体検査してもらえばいいもんねー!
すぐに結果もでルシエコノミーだよ。
家の獣医さん、腕はいいけど高いんだもん!
しっこ検査くらいで散財するなら、美味しい肉の方がうれしいもんね!

●blueさんへのお返事
買えるよ~!
聴診器は凶器ではないからねぇ…
しっこ検査紙はいいでしょう?
生クリームは平気なはずだったんだがなぁ???
おかしいなぁ???
この毛布のデザインした人に会って「どーして?」って聞いて見たい。
ホントにどーしてなのっ!!

●alpenkatzeさんへのお返事
やっぱり忘れちゃうよね?
最後に兜折ったのって、何年前??
やっぱり太郎ちゃんも載せてくれなかったかぁ。
そのくらいのサービスしてくれたっていいのにね(ぶつぶつ)
コレがあれば思い立った時に検査できるからいいでしょー?

●モモさんへのお返事
そうだよね…
耳の内視鏡はあんまり一般的ではないよね…
でもうちの子達のきれーな耳の中をみると心が安らぎます(←危な過ぎ)
聴診器は人間用と微妙に違うみたい。
馬、犬、猫用と書いてあった。
テストペーパーはなかなか使えそうでしょう?
え?やっぱり内視鏡は買わないの?

●hanakoさんへのお返事
この体重計は良く動く子でもその平均を割り出してちゃんと体重を表示してくれるんだよ。
赤ちゃん用だからね…なかなか優れものですよ。
ゴロゴロで心音が聞こえない時は、臭い物(アルコールとか)をかがせると
止まるよ~(獣医さんに教えてもらった)。
兜、挑戦してみたらー?
ネットで検索も可よ。

●ANEさんへのお返事
なんで…って言われても…
でも耳の中までよーく見えるよ~!
綺麗だよ~!(変態)
聴診器はいいわよー!
猛手当たり次第聴きまくってるわ。
実はどんぢゃか診断よりそっちの方が目的だったかも…。
これで、でっかい金庫も開けられそうじぇない?(うひ)
なんかね、体重計るのは好きみたいですよズッピー…
え~、みこタコだったのー?ズッピーの親戚かぁ?

●まきちへのお返事
エコー機はムリムリ!
まず高いし、教えてもらわないと何見てもさっぱりわからん。
そういえば馬の獣医さんは、携帯レントゲン機を持ち歩いてたぞ。
色々あるわね。
PH紙はあると楽だよ~(膀胱炎はわかるかどうか?だけど)。
この11種類のテストが一気にできるのは、凄く便利だと思う。
体重計は人間の赤ちゃん用で20kgまで計れるよ。
だからおやびんでも大丈夫!
耳体温計は、いいわよー!
あっという間に体温測れるし、ストレスないから正しい数値が出るしね。
(ストレス溜まると体温上がっちゃうからね)。

●kitcatさんへのお返事
私は生クリームで食中毒までいかなかったけど、
この日はおトイレとあ友達でした~♪(とうちゃんも)。
にゃん子が味見しなかった物は口にしない!を教訓にしましょう。
ひぃー!問うちゃんとお医者さんごっこですか?
危ない危ない!

●べるぱぱへのお返事
え~っ! 10万円もしないー!
そんなの買ったら、とうちゃんにクビにされるよー!!
内視鏡も、プロチックだけど原理は凄く原始的だよ
たしかに、目視と臭いも大切な要素だジョー!!
そうそう、赤ちゃん用スケールだよ。
動いてもちゃんと平均値を計算して適正体重を割り出してくれるの。
大きさも値をが横になってちょうどだから(ズッピーははみ出してるけど)
なかなか使えます。
普通は10g単位だけど5g単位っていのもいいでしょ?
体温計は、直腸だったら、そのぺっとり耳裏にくっつける方がストレスはないよね。
ストレスとか暴れたりすると体温あがっちゃうことあるもんね。

●ぴやままへのお返事
聴診器は面白いー!ハマっちゃうよー!
心音ってこんなだったのーって!
おもしろくって、そこら中いて歩いてるんだけど…
内視鏡もすごーく良く見えるよ~。
家は耳のトラブルは起こしたことないから本当は必要ないのかもしれないけど、
つい買っちゃった。
PH検査紙は便利だよね。
泌尿器系の病気になりやすい子は、コレがお家にあると便利だよね。
そーね、3にゃんでも100枚あれば当分は持つよね…

●めんまねえちゃんへのお返事
やっぱりマニアックだよね…
PHのもだけど、何種類かのスクリーニングテストができるのはいいですよーん。
これで、何か疑問があったら生体検査すればいいわけだし…
とうちゃんは、結構簡単に注意を惹く事はできるわね…
でも突然思い出したりするから要注意ですが。
耳検温も、おちり検温に比べるとストレスないからいいと思うの。
耳に入れるので暴れてもたったの1秒だもんね。
あぁ、例の棒状の計りね…
それもいいわねー。
面白そう…でも一定以上体重が増えたら持ち上がらないよ~!
確かにズッピーがおとなしく兜をかぶったら「何か不吉な事が起こる!」って
皆に怖がられるでしょうね…

●マルトヨさんへのお返事
この体重は動く赤ちゃんの体重も正確に測れる優れもの!
しかも5グラム単位だよー!
ま、家は自ら体重計りに来てくれる子もいるから手は焼けないけどね。
人間用の体重計にも毎朝乗っかってるよ。
兜ねー、せっかくネットで調べて作ったけど、全く意味がわかってないね。
日本猫じゃないから仕様がないか…
  • 2010-05-05 22:05
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C8304]

わーい お道具だいすき~(違w)
携帯エコーなんかあるんですね。それは買わなかったの?(高価に違いないw)
うちにも聴診器はありますが、やっぱりごろばかりでなにもきこえませんねぇ。さくらの場合ごろっていうかぶーひーっていうか。
  • 2010-05-05 23:53
  • nyapi☆cacao
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春の身体検査

昨日は賞味期限切れ生クリーム事件でご心配いただき、どうもありがとございました。
お陰さまで私もとうちゃんもゴロピーからすっかり回復しましたよ(智通のお陰?)。
今度からは、期限の切れた生クリームはとうちゃんだけに食べさせるようにします(じゃなかったかー!?)



今日はお節句…と人ごとのように思っていたら、うちにも小僧がいたじゃないですかー!
でもいまさら騒いでも遅いし…
折り紙で兜を折って(折り方をすっかり忘れちゃったのでネットで検索)かぶせてみようとしたけど
ムリムリムリ…

DSC_0906.jpg

食ってるし…




ところで、5月5日といえば「せいくらべ」(?)ですねー。
うちは「せいくらべ」の代わりに、春の身体検査の開催です。
何しろ、猫の健康マニアのワタクシ、身体検査グッズもバビーンと揃ってますから…


実は、こないだPOOKAさんのブログで聴診器の事が書かれており、すっかり忘れていた聴診器が欲しかった熱が爆発!
「即買い症候群」の私は獣医師用の聴診器を注文してしまいました。
ついでに良さげだった耳の検視鏡と尿の検査ペーパーも一緒に…


こういうのを買うと、とうちゃんが「またヘンな物買った―!!」とうるさいので、
隠しておくつもりだったんだけど、すっかり隠し忘れた納品書と使用説明書を発見されて
「何?内視鏡買ったの?」と尋問されちゃった(たら~)。
明るく「そう!聴診器もあるのよ~!自分の心音聴いて見たいー??」と答えたら
「うんうん!聞いて見た~い」と乗ってきた…
そして嬉しそうに自分の心音を聴くとうちゃんであった。
(既にその前の質問は忘れ去っている記憶喪失体質…良かった~こういう人で)。
おかげで、堂々とブログでも紹介できます!!(とうちゃん時々見てる)

DSC_0807_20100505061850.jpg

良く聞こえるよ~!
でも、私がどんぢゃかのを聴こうとすると、ゴロゴロ音で心音が聞こえないー!
(獣医さんでも同じ事が起こってました)。




こちらは

DSC_0803_20100505061850.jpg

以前獣医の友達が往診に来てくれた時に使わせてもらってから、ずーっと欲しかったのだ!!





そんでもって、これが

DSC_0804_20100505061850.jpg

このペーパーでPH以外に、胆赤素、ウロビリン、ケトン、アスコルビン酸、グルコース、たんぱく、
潜血、亜硝酸塩、白帯下、重量の合計11種類のテストができます。
100枚入りなので、1カ月に1回テストしても大分持ちます。
正確さはどの程度なのか解らないけど、異常が認められたら獣医師で精密検査をするアラームにもできるしね。




今までは尿のPHが測定できるものは持っていたけど↓

DSC_0910_20100505061850.jpg

これもお手軽でいいですよー!




こちらは最近買った、耳の中に入れて1秒で体温が測れるペット体温計。

DSC_0809_20100505061850.jpg

どんぢゃかは、肛門検温を非常に嫌がりキレて暴動を起こすのでこれならラクちーん!




そして、こちらが

DSC_0823.jpg

これは5g単位で計れるので、特に子猫には便利かも!
うちには自主的に体重計りに来てくれる子もいるしー…


獣医さんに行くと(楽しさのあまり)興奮して心音や体温などが増加する事があるので
正しい数値が出ないかもしれないから、家でリラックスした状態で計れるのはいいですよね。
獣医さんに行くのはできるだけ必要最低限にしたいし…(感染とかが心配)。





そういえば獣医の友人の家に夕食に招待された時、食後に皆で買ったばかりの
携帯エコー写真機のテストと称してエコー写真を撮りまくって盛り上がったわたし達…なんかヘン?
ぽちっとお願いしまーす(携帯の方はこちらから)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zukkopi.blog20.fc2.com/tb.php/480-e0a388a2

トラックバック

コメント

[C8274] マミィさん家

がクリニックになったら絶対予約しちゃう♪
耳の内視鏡実は私もトライしたいなぁっていつも「獣医さん、かっこええ~」ってみちょります。
で、ごまちんのおしっこ具合はその後いかがですか?

そうそう、先日コメントいただいた、置きえさにできるごはんってどんなもの??これも手作り??ドクターおせーてくださぁい!ーーとここで保険証を提示(笑)
  • 2010-05-05 01:19
  • JUNJUN
  • URL
  • 編集

[C8275]

兜を折り紙で折れることに(*≧m≦*)ププッ驚きです。
すごい集めましたね~~ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
今の仕事する前は実は医療現場にいたものですから
ひとつ「せこ~い」技を紹介です~。
テストペーパー略してテステープと言ってましたが
これ、1枚を真ん中できって2枚にすると2回分になります~。
病院ではどこもしていました(*≧m≦*)ププッ
なので100枚入りが200枚になるよ。
せこいって?(>▽<;; アセアセ
お試しあれ~。

[C8276]

すごい。なんというコレクションでしょ!
そうそう、ウチもきなこが動物病院でゴロゴロいってるので
聴診器ダメなんですよね。こんな猫、ズッピーかきなこくらいですよ。
11種類の検査が出来るテストペーパー、便利ですね。

↓生クリーム事件、2日なのにアウトでしたか?
私、賞味期限1週間はいける!と思っていたので
考えを改めます。

[C8277]

どんぢゃかクリニック、開院!?
わが家のニャンも先日、ワクチン&健康診断に行って参りました。体重が若干増えているので、これ以上太らないようにとクギを刺されてきました。ダイエットに頭を悩ませ中でございます。Dr.マミィ、どうしたらいいかしらん!?皆さんもダイエットには頭を悩ませていらっしゃる!?
  • 2010-05-05 03:32
  • myaumyau
  • URL
  • 編集

[C8278] すごぉ~~~いですっ♪

何か変?じゃなくって、「とっても変?」かと・・・
聴診器はともかく、尿検査が出来る
テストペーパーはいいですね♪

記憶喪失体質のとーちゃん!
いい人だぁ~~~♪

ズッピー兜食ってるし・・・・・・

[C8279]

うはは~、いいですね~どんぢゃかクリニック!
なんだかホントすべてが本格的だわ~!
えっ?とうちゃんも記憶喪失体質?
どんちゃかの記憶喪失体質はおとうさん譲りだったんですね?(笑)
ズッピーちゃん、兜は食べ物じゃありませんよ~!

[C8280]

マミィの凝り性?も相当ですね!
聴診器まで買うとは~~~
私も体重計が欲しいんだけど(現在人用で抱っこして計測)
仕舞う場所も無いし、日本にはこんなオサレなデザインのものが無くて><
phや尿検査ペーパー!これは良いね。探して買ってみよう!
さてうちも身体検査(ソランのダイエット経過チェック)をしてみるか。

[C8281]

おお~~
医療器具コレクション、すごい!
1秒で体温測れるの、暴れ小梅でも簡単そう。
尿検査出来るテストペーパーも良いな~
獣医さんに行くと嬉しさで興奮するズッピーちゃん達すごいな....
恐がりな小梅は心音チェックはドキドキうるさ過ぎるって
言われちゃう。
お漏らしもしちゃうし、ストレスが掛かるから家で簡単にでも
検査出来るのを揃えるのは良いですね。

リンクの件、ありがとうございます!
お気に入りに入れてもらえて嬉しい~

[C8282]

そー言えば今日は端午の節句でしたね♪
あ~あ、ズッピーくんせっかくのマミィさんの手作り兜
食べちゃってるし…(笑)
私も、後でナオに作ってみよ!

うひゃ~こりゃスゴイ!!
本格的な獣医さんグッズですね('-'*)フフ
ナオも1度マミィ先生に健康診断お願いしてみようかな?(笑)
11種類の尿検査ができるキット、これちょっと欲しいかも!
でも、どうやってオシッコを取っていいのかわからない…(汗)
↑実は、まだ検尿経験ないんです…
あっ、そー言えば、うちの社長のカバンにこの前キティ柄の聴診器が入ってたなぁ…
それ貰おうかな?ってうちの社長の変態ブリをさりげなく暴露しちゃった(笑)

↓生クリーム事件、お腹はもう大丈夫ですか?
2日でアウトかぁ…
私は、おバカなので結構5日以上過ぎてても平気で~す♪

[C8283] ぐふふふ。

猫さんの健康マニアでありながら、ヒトの健康は顧みない。。
分かるー!!ウチもですわ。(マミィさん程ではありませんがね。。)

携帯エコー写真機がとっても気になります~仰向けに寝かせなくても使えるのかしら。
以前チロが真新しい病院のエコー検査用のウレタンベッドに切り傷を負わせてしまったので。。

[C8284] え~っ

獣医師さん用のグッズって売っているんだ。
聴診器でぐるぐる音きいてみたいわ♪

ズッピーちゃんたら兜ガジガジしちゃってるね。
私も兜の折り方忘れた…
鶴も忘れたしにゃあ。

[C8285]

しっ、知らなかった~~~
こ~ゆ~器具って一般のお宅でも買えるもんなんですね~!こんだけ揃ってたら絶対いいだろうな…かなりガン見しました!
シュリさんも去勢後にしっかりと尿路結石になったから、Ph値は常に把握しとかないといけないから、この紙あったら病院に毎度行くことなくていいですものね!
病院だって正確なこというてるとは限らないし…
多頭のお宅だから、これだけ揃ってると、確かに病院は最後の最後でいいですね!(^^)!
私もこれからは病院行く前にまずマミィさんちへシュリ連れて診て貰いに行っ………ぉーぃしゅりっち~!少しボケすぎだじょ~ ニャハハ 今日のジャパンは真夏日でもう夏バテです~(^_^.)
  • 2010-05-05 07:40
  • しゅりっち
  • URL
  • 編集

[C8286]

ph検査紙とベビースケールは持ってるけど
11種類の尿検査のペーパーが欲しい~~~!!!!
お耳体温計は、前に買おうと思ったら
先端部分をいちいち付け替えなくちゃならないとか書いてあって
コスパ悪すぎ~~~;;;とか思って
ひるんじゃいました( ̄▽ ̄;)
あ~、でもやっぱり11種のテストペーパー欲しいから
探してきます~ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o=・ェ・=)o

↓我が家のリノのライナス毛布は、こたつ布団でつ
そろそろ初夏なのに、しまえない~(T-T)
ライナスのお盆に乗ってるおやびんカワエエ~~(〃 ̄ー ̄〃)

[C8287]

すごいな、これは
マミィさん、獣医さんになったらよかったんじゃなーい?^^
Ph値をみる紙は先代のときに獣医さんからもらいました。それだけですねぇ このコレクションの中で私が持ってたことがあるものは^^;

記憶喪失体質のとうちゃん、便利ねぇ^^
でもそれでいいのか
弁護士なんでしょ? くくく ^^;

[C8288]

わーっ!
 
みんな欲しいっ!(←猫バカ名古屋代表)
 
聴診器は、マジで買おうかなーとか思っていたんですよ。
そろそろジジババになってきたし。
 
この体重計はいいですね!
 
なんか、いつでも重威さんできそうですね(*>▽<*)
  • 2010-05-05 08:31
  • rider
  • URL
  • 編集

[C8289]

物欲掻き立てられるマミイさんクリニックだー!
もう、最近やっとたどり着いた病院とかやめてマミイさんとこに
駆けつけようかな・・・って死ぬほど遠いジャン(^^;)。
その、耳の内視鏡って何ですかー? 欲しさ大爆発なんだけど。
試してみたい。
PHだけにとどまらぬしっこ検査ペーパーもいいですね。
獣医さんに行かないにこしたことはないから、ちょっとしたことが
家でできるって大切だし、いいよね。

そういえば阿呆風邪で病院行ったときに、センセが自慢気に
出して来た体温計はおでこに当てるだけで体温計れるという
優れモノでした。アレ、猫にも使えないカナァ。

一家揃って記憶喪失体質って便利ですよね(笑)。
つまんないことはすぐに忘れてみんなハッピーがイチバン!
それが健康にもつながるのだよ、きっと(?)。
ワタシ的にも5月5日はせいくらべの日です。
コドモの頃、柱にマジックで線引いて怒られたっけ・・・。

↓ライナスお盆とは、ゴマチン師匠さすが!
 生クリーム、同じ状態のを食べてもたぶん平気にちがいない
 自分の腹が怖いです。

[C8290]

そうやったそうやった。Pookaさんところで読んですぐさまつっこむつもりが…すっかり忘れていたわ!
マミィったら…内視鏡…。
ってか、その体温計、ほしい~!ほしい~!どこで買ったの!?そう、コーネル大学の例の体温は計るビデオを見て、あれは絶対私には出来ない…と思ったの!
それなら出来るし~!それほしい~!(←うるさい?
内視鏡と…う~ん、おなかぽんぽんは旦那の妹(医者)にお古をもらえるかも!?なんて。
体重計は以前見つけて、気にはなっているのだが…。
と、そのPHのやつ、糖尿のチェックも出来ますか??
それもほしいな。その、PHのやつと、体温計、ご購入先を教えてください~!!

[C8291]

(* ̄m ̄)ウフッ マミィおねえちゃん、獣医さんグッズマニアなのにゃあ!
尿試験紙、そんなにいっぱいわかるのがあったのにゃ!@@!
ウチの獣医さん、そんなに調べてくんないような気がするにゃあ。

[C8292]

すごいほんと
どんじゃかクリニックだ!!
普通の人も聴診器って買えるんだね
尿検査用とか使えそう!!

生クリーム事件大変だったね
私もつい賞味期限すぎても使っちゃう派ですよ~

ぴっぴの裏地のアクセントたるや!
こういう柄 外国でも使うこともあるんだ
日本の古生地にあったような・・
でも表はシンプルだし 
ぴっぴがこんなに気にいってるなら 
ぴっぴの未来のあかちゃんにも
ライナスの毛布になるかも?

[C8293]

あっ、私もネットで兜の折り方検索して、写真撮ったんですよー!
でもやっぱり乗せられなかった^^;
ズッピーちゃん、遊んでくれてるだけでもうちよりもましです・・・(涙)。

マミィさん、すごい、本格的!
獣医さんになれそうなくらいの品揃えですね!!
うちにも診察に来て欲しいなあ♪

[C8294]

尿検査のテストペーパーはともかく、耳鏡まで持っている人は中々いないですよ~。すごい!
獣医師さん用の聴診器は、人間用とは違うのかな?人間用は子供用と大人用があって、子供用が小さいのだけれど…。
私もいつか猫ちゃんを迎えることがあったら、テストペーパーは買います!(でも耳鏡は買わないとおもう 笑)

[C8295]

すごーい!ちょっとした病院なみですね~
うち体重計にもじっと乗らないと思うし
心音もゴロゴロが大きすぎて聞こえない(ニコ限定)と思うーー

兜、なつかしー・・・折れるかなぁドキドキ

[C8296]

わぁ・・・いったい何事でしょうか。
耳鏡??それって・・・なんで?すごいね!!
さすがです。ドクターマミィとよばせて頂こう。
私、そんなの使いこなせないわ。
でも聴診器は欲しい!昔から欲しかったの!
木とか地面とか、何でも聞いてみたいです。
え~、自分から体重を計ってくれるお利口さんはまぁいないわね♪さすがです。
みこちゃんはタコですよ(笑)

[C8297]

ひょえ~
さすがマミィ!!!!!!

獣医さんもビックリの取りそろえ!!
内視鏡画像見たいなぁ。
そのうちマミィも携帯エコー機も買ったりして(笑)

ph用紙、うちも欲しいと思ってたんだ~
チッコもじゃんじゃん出てるから問題なさそうだけど
膀胱炎とかって急だもん…
(蘇る苦い記憶…)

体重計買ったんだー
何キロまで計れるの?
赤どんぢゃかが生まれたら計らなきゃいけないもんね~
なんか、ゴマチンの寝床になる予感だけど…

耳温計もあるのか!!
それって人のも計れるのかな?(笑)
ぶっちも尻温計は大嫌いだよ~。
まー
人間だと浣腸みたいなもんだよね。
そりゃイヤだわ。

[C8298] 獣医用品~♪

○ ↓ 以前、ののちゃんにせっかくあげた牛乳を、全く飲まないものだから、「もったいない」ってグィッと飲み干し職場へ…
 その後は、生クリームと同じ…
 猫の方が鮮度を見分けていました。(当たり前だよね)
 でも、食中毒に近く、本当に激痛でした。(←私バカよね~)
○ 聴診器、おとうさんと仲良く使ってくださいね~♪
(コメント削除されるかも…)   <ののちゃんより>

[C8299] 本格的なのにゃ。

マミィさん、聴診器と耳の内視鏡って・・・・。
そこまでいくと、すごすぎるぞーっ(笑)
聴診器ってさ、獣医さんのお友達にきたら、10万円以上するってきいたよ、じゃ、内視鏡は・・・・!
うちは、目視と臭いで確認してるなー。

体重計、赤ちゃん測るヤツかな? それとも動物専用? 魔女さんところが赤ちゃん測る用で子にゃんを測ってるからー。
うちでは、人間用体重計にカゴを乗っけて測ってるよ。(基本的に週1ペース)
耳温計はいいね、直腸だと嫌がるケースがあるし、暴れちゃうからさ。
100円ショップで、簡易体温がわかるヤツが売ってたよ。 耳裏に当てて、15秒くらいすると、温度によって色が変化するヤツ。 どのくらい誤差があるかはわからないけど・・・・ね。(汗)

[C8300]

マミィ すご~い!
聴診器と耳の内視鏡欲しいなぁ。
尿検査ペーパーはワタシも持ってマス。
ウチは何度も結石をやってるから獣医さんで売って貰いました。
ウチのは10種類調べられるンだけど検査時間が60~90秒と長い。
知りたいのはPHとたんぱく位なので3種のを後から取り寄せました。
3種の方はPHとたんぱくが直後、ぶどう糖だけが60秒なのでこっちが使いやすかったです。
ウチはひとりっこなので100枚って使い切れないの。置いとくウチに未使用でも色が変わっちゃうのでせめて50枚入りのがあったらなぁと思います。
マミィのとこは3にゃんだから丁度いいですね(^_-)

[C8301]

聴診器!内視鏡!!すごすぎます。
でもペーハーのはいいなあ。
うちでもほしいなと思ってるんですよ。
とうちゃんも記憶喪失体質?まあ、なんと
うらやましい。うちは蛇みたいに覚えてますよ。(笑)

ああ、そして絶対おしりで検温するのは
うちも無理。殺されます。
だから耳の検温のもいいなあ。
(ただし、おしりよりはましな程度だと思われます。)

赤ちゃん用のってたしかGaviちゃんちでも
それでしたっけ?
うちは、魚を釣る人が使う棒ばかり。
これ大活躍です。
なにしろ袋にすぐ入るから、そのままつるせる!
めんまが怒らない最高のはかり。
(普通バスとかはかったりするらしい...トーナメントで。
だから多分そこそこ正確かな?)

かぶと、食べちゃったのねー。でも、うん...
おとなしくかぶるなんてちょっと想像つかない。
うちは100円ショップでこいのぼりピックをかったけど、
ブログにアップするのはかなり後になりそう。(笑)

  • 2010-05-05 18:35
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C8302]

聴診器観たとき「うほっ♪」と思ったの。
そしたら、次から次へと本格的なのが・・!
ニコの行っているクリニックの計量があやふやな
古っーい体重計よりもはるかに立派なものです!
『どんぢゃかクリニック』だあ~~!ドクターマミィだあ!
いいな♪ そしたらうちも通いたい(#^^#)

ズッピーくん、兜食べちゃったの?
せっかくマミィが作ってくれたのに。
でも男のコはそうでなきゃ!元気があってよろしいです♪

[C8303] ●お返事でーす

●JUNJUNさんへのお返事
クリニックなんて恐れ多いー!!
おやびんのしっこ癖治りました。
あれ以来粗相してないでーす。相変わらずご機嫌だし一石二鳥!!
常温で保存できるキャットフード(ショーや力の時に便利)なんだけど、
これも生肉フードを作って、完全に密封できる圧力鍋で1時間半加熱したもの。
作り方は過去ログに乗ってるから、見てちょー!
http://zukkopi.blog20.fc2.com/blog-entry-281.html
生で食べさせるときは骨もそのままグラインドして混ぜちゃうけど、
加熱すると骨の成分が変わって消化しにくくなるので、
これを作る時には、生肉に混ぜるだけの便利なプレミックスを利用してるよ。
ここのサイトは色々な猫ご飯のTIPが載っててお勧め!
http://www.felinefuture.com/
(IBDは牛肉は避けた方が良いらしい)
これも読んでみて欲しいサイトなのだ。
http://www.catnutrition.org/ibd.php
ここで紹介されている本は全部読んだよ。なかなか勉強になりましたよ。
IBDには穀物入りのフードは避けた方がいいみたい。
常温保存のキャットフードを作る前に、一度ものすごく高いオーガニックの穀物なしの
フードを買って見たけど食べなかった…(涙)。
ちょっと食べたら、凄いゲリPになったし…
又、今度色々体験談でもメールしますよ…

●ねこかいさんへのお返事
兜、ググッて折りかた見つけられたよ~!
食われちゃったけど…
大切なのは治療より予防だからねー!!!
かなり危ない人になってるけど…
えー!テストペーパーを切る?
セコイ!
コレすごーく細いんだけど、不器用な私に上手に切れるのか???
でも、兜折れたからできるかもー(上機嫌)。

●higaさんへのお返事
そうそう、獣医さんが大好きなどんぢゃかはゴロゴロを止めるために
アルコールかがされて「うっ」ってなった時に心音聞かれてました。
又そのすぐ後ゴロゴロになったけど。
このテストペーパーいいでしょ?即買いでしたよ。
ちなみにドイツ製です。
生クリーム(期限切れ)はやっぱり熱して使った方が良いみたいだね…

●myaumyauさんへのお返事
これだけあれば、月1の自宅検査でいいかなー?って。
獣医さんに3にゃん連れていくより安上がりだしねー!(←ケチ)
ダイエット…これは大きな問題です…
うちはちゃんと計って食べさせるようにしてます。
おやびんは他の猫の残りとかをすかさず食べて太ったんでちゃんと
全にゃんが食べ終わるまでの監視と、運動で既にちょっぴりだけ体重減ったかも。
レメディのお陰(?)でご機嫌状態が続いてるんで、
毎日大暴れして遊んでくれるんですよー!

●元気猫さんへのお返事
ははは…食後のエコー撮影はやっぱり「とてもヘン」か…
あらーん、聴診器はともかくなんて…
これ面白いわよ~ん。
昨日は食後にとうちゃんと心音の聴き比べをしてましたー。
何かあったら、銀行の大金庫を開けるにも(!!)使えそうじゃない?
家族で記憶喪失体質って、便利~!
でも3歩歩くとすぐ忘れるので、やるべき事がはかどらないったら。

●Queen Sashaさんへのお返事
全部、獣医さん仕様でーす!
家で検査すると猫もリラックスしてるので、正しい数値が出るかと思って。
今まで心拍数とかだいたいだったけど、聴診器があると正確に測れるしね。
うちは家族で記憶喪失体質みたい。
だから皆であっけらかーんとしてるんだわ。

●ANKOさんへのお返事
こうと思ったら、もうどうにも止まらない体質なのよ~。
すぐ飽きるけど…
この体重計は動いてなかなか正確な体重が割り出せなくても
ちゃんと平均値を計算して出してくれる優れもの。
にゃんずの体型にも合ってるし、気に入ってまーす。
日本のペット用体重計も見たけど、デザインいまいちだった。
尿検査ペーパー便利でしょ?
これで色々予防ができるかと…

●moguさんへのお返事
ちょっとこういうのを公開すると、危ない人って思われるか心配だったけど。
えへへ…実は取っても危ないでーす!
この体温計耳に押しこむのを嫌がるけど1秒くらい我慢してよ~!って…
肛門検温よりましでしょーって!!
ズッピーとぴっぴはすぐに探検に出たがるので、
検査器機に飛び乗ったりしないかいつもドキドキ。
検診終わってケージに戻すの二抵抗されちゃってまた大変なのよ。
獣医さん達の笑い物になってます。

●hirominさんへのお返事
この兜、新聞紙じゃねーって、折り紙を引っ張り出して来てネットで検索して
一生懸命作ったのに…
ちっ、価値のわからない奴だよ、ズッピーは…
しっこの取りかたは、オタマを使ってる人が多いみたい。
トイレに行ってしっこはじめたら、オタマをずずーっと下に差し出して取るのよ。
猫はしっこ始めたら止められないから結構簡単。
オタマは使う前にちゃんと消毒して、使用後もお味噌汁に使わないように!
私は人間用の滅菌尿カップを薬局で買って、直接じょーってやってもらってるよ。
時々間違えて思いっきり手にかかったりするが、それも御愛嬌(なんじゃ?)
やけに尿カップばっかり買う客だと不審がられているかも…
え?ハローキティの聴診器を持ち歩く社長って、危なすぎー!!
お腹はすぐに回復しましたよん。
又すぐ忘れて、同じ失敗をしでかしそうだけど…

●manechikofuさんへのお返事
ほんとだよね。
猫の医療器具をきらりーんト見せびらかしておきながら、
自分は期限切れの生クリーム食って腹ピーしてるし…
携帯エコー写真は往診の時に持っていくんだって。
クリニックにあるのより写りはいまいちだけど、でもちゃんと良く見えてたわ。
うちの先生は心臓とエコー写真の専門だから、手さばきいいよぉー!

●harryさんへのお返事
医療機器専門ショップに注文したから、荷物の宛先にXXX先生って書いてあったよ。
ワタシャただの一般人なのにー!
折り紙はときどきおさらいしないと忘れるねぇ。
昔はイタリア人の子供たちの前で、折り紙して拍手喝さいだったのに!

●しゅりっちへのお返事
買えます、買えます…
人間用の更にプロチックなものもあったわよー!
PH試験紙だけでもあると便利だよー。
結石の前科があるならなおさらじゃ。
だって、尿検査30ユーロx3=90ユーロだよーん!!
普段はコレで十分だよねぇ。
あとは異常があった時と年に1回生体検査してもらう…と。
節約した分でよりうまい肉を買ってあげれば、皆ハッピーってやつね。
おぉー日本は一気に夏バテモード?

●りんぽぽさんへのお返事
PHテスト感覚でその他のテストも一気にできちゃうのって便利でしょ?
そうそう、体温計は毎回キャップをつけかえなきゃならないのよ。
でも、そんなにちょくちょく体温測らないし1秒で検温できるのが魅力よ。
テストペーパーはちなみにドイツ製だったよ。
えー?1年中こたつ?
それは困りもんですねぇ。

●tieta4uさんへのお返事
今からでも遅くないかしら―?獣医さんになるの…
このしっこ検査のペーパー便利よ~ん。
家は多頭飼いだから検査費もバカにならないしね。
これで、節約節約!!
とうちゃん、自分の事は超記憶喪失なくせに、仕事の事はゼーッタイに忘れない
熱血弁護士だから大ジョーブよ~!!

●riderさんへのお返事
聴診器は面白いわ。
猫より自分の体の音聞きまくり―!(変態か)。
楽しいわよ!
体重計派にゃんずの体系にもぴったりだし、買うならベビースケールがお勧めよ。
動いてもちゃんと平均値を計算して正確な体重を出してくれるお利口さんなの。
重威さんって…どうやったらその変換になったのー?

●薄皮饅頭さんへのお返事
これだけあれば、なんとか予防にはなるんじゃないかと…
ま、御守りみたいなもんだけどね~。
しっこ検査ペーパーいいでしょう?
こっちは検査代もばかにならないから、普段はこれでOKってことにしました。
耳の内視鏡は、ずいーっと中に入れると耳の奥までルーペで見られる
すぐれもの。
うちは耳が超きれいなことで有名なんだけど、なんとなくかっちょいいじゃなーい、コレ。
人間のも見れるのかな?(変態)。

赤外線を当てると熱が測れるっつーのもあったけど、今一正確じゃないって聞いたんで
こっちにしたの。
やっぱり1秒で計れるのがGOODザマス。
そうねー、つまんない事は忘れちゃうのがいちばんよねー!
って重要な事も忘れてる私…
私の妹が柱にマジックで線引く子でしたよ。
おまけにその横にお絵かきしちゃったりして…
生クリーム絶対平気だと思うったんだけどなぁ。
でも又記憶喪失になって、期限切れ食べちゃうような気がするのだ。

●Kotoraっちへのお返事
そう、火付け役はゆうちゃんだったのよ。
聴診器って楽しいわよ~!!
へー心臓の音ってこんなんなんだーって、ちょっと驚き。
今まで肛門検温してたけど、うちは大暴れだからコーネル大学のようには行かない…
しかも1分計だし…
体重計はペット用より赤ちゃん用がお勧めだよ。
赤ちゃん横に寝かせて計るから、サイズもぴったり。
これって、中古のやつとかebayに出てるんじゃないかなぁ?
しっこ検査ペーパーはドイツ製だったよ。
尿のグルコース度も計れるから糖尿チェックもできると思う。
私はイタリアの医療機器会社に注文したけど…
COMBI SCREEN VET 11って言う名前だけど、詳しい事はこちらから…
http://www.analyticon-diagnostics.com/de/produkte/urindiagnostik/combiscreen_vet.html
体温計はアメリカに注文したのよ~ん。
http://www.admon.com/products/for-home-use/pet-temp-instant-thermometer/
問題なくスムーズに到着したよ。

●Gaviちゃんへのお返事
えへへー、ちょっと危ない人みたい??
しっこ試験紙、いいでしょう?
大体これで調べて、南下あったら生体検査してもらえばいいもんねー!
すぐに結果もでルシエコノミーだよ。
家の獣医さん、腕はいいけど高いんだもん!
しっこ検査くらいで散財するなら、美味しい肉の方がうれしいもんね!

●blueさんへのお返事
買えるよ~!
聴診器は凶器ではないからねぇ…
しっこ検査紙はいいでしょう?
生クリームは平気なはずだったんだがなぁ???
おかしいなぁ???
この毛布のデザインした人に会って「どーして?」って聞いて見たい。
ホントにどーしてなのっ!!

●alpenkatzeさんへのお返事
やっぱり忘れちゃうよね?
最後に兜折ったのって、何年前??
やっぱり太郎ちゃんも載せてくれなかったかぁ。
そのくらいのサービスしてくれたっていいのにね(ぶつぶつ)
コレがあれば思い立った時に検査できるからいいでしょー?

●モモさんへのお返事
そうだよね…
耳の内視鏡はあんまり一般的ではないよね…
でもうちの子達のきれーな耳の中をみると心が安らぎます(←危な過ぎ)
聴診器は人間用と微妙に違うみたい。
馬、犬、猫用と書いてあった。
テストペーパーはなかなか使えそうでしょう?
え?やっぱり内視鏡は買わないの?

●hanakoさんへのお返事
この体重計は良く動く子でもその平均を割り出してちゃんと体重を表示してくれるんだよ。
赤ちゃん用だからね…なかなか優れものですよ。
ゴロゴロで心音が聞こえない時は、臭い物(アルコールとか)をかがせると
止まるよ~(獣医さんに教えてもらった)。
兜、挑戦してみたらー?
ネットで検索も可よ。

●ANEさんへのお返事
なんで…って言われても…
でも耳の中までよーく見えるよ~!
綺麗だよ~!(変態)
聴診器はいいわよー!
猛手当たり次第聴きまくってるわ。
実はどんぢゃか診断よりそっちの方が目的だったかも…。
これで、でっかい金庫も開けられそうじぇない?(うひ)
なんかね、体重計るのは好きみたいですよズッピー…
え~、みこタコだったのー?ズッピーの親戚かぁ?

●まきちへのお返事
エコー機はムリムリ!
まず高いし、教えてもらわないと何見てもさっぱりわからん。
そういえば馬の獣医さんは、携帯レントゲン機を持ち歩いてたぞ。
色々あるわね。
PH紙はあると楽だよ~(膀胱炎はわかるかどうか?だけど)。
この11種類のテストが一気にできるのは、凄く便利だと思う。
体重計は人間の赤ちゃん用で20kgまで計れるよ。
だからおやびんでも大丈夫!
耳体温計は、いいわよー!
あっという間に体温測れるし、ストレスないから正しい数値が出るしね。
(ストレス溜まると体温上がっちゃうからね)。

●kitcatさんへのお返事
私は生クリームで食中毒までいかなかったけど、
この日はおトイレとあ友達でした~♪(とうちゃんも)。
にゃん子が味見しなかった物は口にしない!を教訓にしましょう。
ひぃー!問うちゃんとお医者さんごっこですか?
危ない危ない!

●べるぱぱへのお返事
え~っ! 10万円もしないー!
そんなの買ったら、とうちゃんにクビにされるよー!!
内視鏡も、プロチックだけど原理は凄く原始的だよ
たしかに、目視と臭いも大切な要素だジョー!!
そうそう、赤ちゃん用スケールだよ。
動いてもちゃんと平均値を計算して適正体重を割り出してくれるの。
大きさも値をが横になってちょうどだから(ズッピーははみ出してるけど)
なかなか使えます。
普通は10g単位だけど5g単位っていのもいいでしょ?
体温計は、直腸だったら、そのぺっとり耳裏にくっつける方がストレスはないよね。
ストレスとか暴れたりすると体温あがっちゃうことあるもんね。

●ぴやままへのお返事
聴診器は面白いー!ハマっちゃうよー!
心音ってこんなだったのーって!
おもしろくって、そこら中いて歩いてるんだけど…
内視鏡もすごーく良く見えるよ~。
家は耳のトラブルは起こしたことないから本当は必要ないのかもしれないけど、
つい買っちゃった。
PH検査紙は便利だよね。
泌尿器系の病気になりやすい子は、コレがお家にあると便利だよね。
そーね、3にゃんでも100枚あれば当分は持つよね…

●めんまねえちゃんへのお返事
やっぱりマニアックだよね…
PHのもだけど、何種類かのスクリーニングテストができるのはいいですよーん。
これで、何か疑問があったら生体検査すればいいわけだし…
とうちゃんは、結構簡単に注意を惹く事はできるわね…
でも突然思い出したりするから要注意ですが。
耳検温も、おちり検温に比べるとストレスないからいいと思うの。
耳に入れるので暴れてもたったの1秒だもんね。
あぁ、例の棒状の計りね…
それもいいわねー。
面白そう…でも一定以上体重が増えたら持ち上がらないよ~!
確かにズッピーがおとなしく兜をかぶったら「何か不吉な事が起こる!」って
皆に怖がられるでしょうね…

●マルトヨさんへのお返事
この体重は動く赤ちゃんの体重も正確に測れる優れもの!
しかも5グラム単位だよー!
ま、家は自ら体重計りに来てくれる子もいるから手は焼けないけどね。
人間用の体重計にも毎朝乗っかってるよ。
兜ねー、せっかくネットで調べて作ったけど、全く意味がわかってないね。
日本猫じゃないから仕様がないか…
  • 2010-05-05 22:05
  • ズッコのマミィ
  • URL
  • 編集

[C8304]

わーい お道具だいすき~(違w)
携帯エコーなんかあるんですね。それは買わなかったの?(高価に違いないw)
うちにも聴診器はありますが、やっぱりごろばかりでなにもきこえませんねぇ。さくらの場合ごろっていうかぶーひーっていうか。
  • 2010-05-05 23:53
  • nyapi☆cacao
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

過去ブログ

http://zukkorin.exblog.jp
から引っ越してきました。

参加ランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

怪獣たちのプロフィール



ズッコ (ズッコピー、ズッピー)♂
2008年8月28日生
ターキッシュヴァンキャット
(クリーム/ホワイト)


ゴマシオ(ゴマチン、おやびん)♀
2003年11月生
元野良ちん
(牛柄、月面模様、背番号3番)


ピッピ (パリス)♀
2009年3月17日生
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)

★組怪獣
可愛い写真は「家族の紹介」で見てね

ヴォルフィ (ボンボ)♂
1989年9月9日-2008年12月19日
19歳4ヶ月で虹の橋へ旅立ちました
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)


スタンツィ (タッタ)♀
1989年9月20日-2008年10月14日
19歳1ヶ月で虹の橋へ旅立ちました
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)

飼い主のプロフィール

ズッコのマミィ

Author:ズッコのマミィ

WINN FELINE FOUNDATION

Every Day, Every Catがモットーの、猫の健康を向上するためのリサーチのサポートをする基金です


NPO法人 ペット里親会

ブリーダーの虐待を阻止しよう
urawa.gif

いつでも里親募集中

一匹でも多くの子が幸せになれるように
いつでも里親募集中

全国助成金リスト

犬・猫の避妊及び去勢手術に対する全国市町村助成金リスト
120x60_08.png

LAV - イタリアの動物愛護協会

色々なキャンペーンを提案しています
LAV.jpg

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

巨猫団

遂にズッピーも入団
024.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Gremz

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。