Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zukkopi.blog20.fc2.com/tb.php/612-c8c92f9c

トラックバック

[T9] マミィさんとデート 阪神デパ地下編

はぁ、やっとここまでたどりついたわ。 マミィさんがUPしたのを読まれた方も多いと思いますが、 マミィさんの記事はコチラ ワタシは、...

コメント

[C11184]

あっ!マミィさん良いところにいきましたねー。
阪神のでデパ地下ですね!
私は大阪生まれ大阪育ちですー^^
で今はエセ京都人です^^;

最後のは回転焼きですね(御座候かな?)

かなり凝縮された空間なので、ほんとに
いい場所ですよ^^


今日の京都もかなり暑いですよー。
楽しんで帰ってくださいね^^

おやびん。。。呼んで来てくれるなんて(涙)
  • 2010-09-04 01:23
  • まき@くりーむ☆ぱんだ
  • URL
  • 編集

[C11185]

あ、イカ焼きたべたはる…。
それは阪神百貨店の地下でしょうか?
いいの。あたくしも今日はお好み焼きいたしましたから、うらやましくありませんの!ありませんの!
たこやき器だってこっちにあるも~ん。(まだ使ったことないけど)
ううううう~。(涙
Aneさんととーさんに私も会ってみたいなあ~!
伝授された方法教えて~!!

[C11186]

それは阪急じゃなく、阪神のデパ地下!
そういえば、ここのイカ焼き食べたことないなー、大阪人だけど。
あんこ入りのは、回転焼きとか太鼓まんじゅうとか言われるもの。ブランド名は、『御座候/ござそうろう』。白あん黒あんがありまする。

呼べば来るおやびん、白黒猫のカガミ、にゃんこの誉れだー

クリプシノス、素直などんぢゃかには必要ないんじゃ?

[C11187]

うちも海の向こうなんてイカ焼き食べたことがありません。いいなぁ~画面をみてよだれじゅるじゅる。
阪神デパチカ要チェックなのですね。

クリプノシスってなんじゃらと思いぐぐったら あ、あのおかーちゃんモードになるやつですか?
我が家の面々 たまに手でやってみますが いまいちだらりんとはならないです。
  • 2010-09-04 02:25
  • nyapicacao
  • URL
  • 編集

[C11188]

はじめまして。マミィさん。kAZUさんのとこから来ました。コメント見ててずーっっっっと私の中で「ズッコのマミィ」って「ズッコのマミィ」って???
ええぃ!!クリックしちゃえ~!
最初からブログ拝見しました~いやぁ、楽しいです。ゴマちんとの出会いの場面も大好きです。
大阪名物いかやきに始まり、お土産にも人気なござそうろうですね~阪神の地下は安くてうまうまうまですもの~しかもその日仕事で前を通ったのにな~
ふはふは食べまくってた三人連れのお皿を見たかった~
また是非お越し下さいね~
万博近くにお住まいの5にゃんのかあつちゃんでした。
  • 2010-09-04 03:47
  • ムササビお京
  • URL
  • 編集

[C11189]

それは阪急じゃなく阪神やね^^V
はぁ~、イカ焼き食べたーーい!
で、そのスイーツは今川焼(大阪じゃ大判焼き?回転焼きかな?)
(因に今川焼は、東京/新宿/京王百貨店地下の芭蕉庵がおススメ)
デパ地下&イートインはグルメの宝庫だからね。
どうせならanemoneさんを東京まで拉致して来て欲しかったな~^^

[C11190]

そこは阪急じゃなくて阪神やと思う~と書きにきたら
既にみんなに私的されてる~

そのスイーツは色んな名前があるねんよ。
大判焼き・今川焼・回転焼き
3匹目さんが書いてる御座候。
どれもおんなじやんけーって感じやけど。

トーさんにも会えたなんてラッキー☆
しかも、ゴッドハンドの技を直伝?いいなー!!

スイーツなら涼しくなったら是非梅田大丸の
ツマガリで思い出小石を買ってくんろー。
(暑い時期はナイの。うまうまだよん)
あとは、大阪ならヤマモトのネギ焼きとかね。
サイコーです。あんパン屋のあんぱんも好き。

お好み焼きは関西で食べるほうが美味しいかも。
こないだ実家で母ちゃんが作ってくれたお好み焼きがめちゃウマー!!
なんか知らんけど梅紫蘇しょうが(自家製)入りでした。
あとね~ 一銭洋食ってのがうまいんだな。
これも家庭の味がある?
うちのばぁちゃんが作るのが一番うまうまだった。
ボロイこげがこびり付いたフライパンでするのがポイント。
  • 2010-09-04 04:18
  • まきち
  • URL
  • 編集

[C11191]

anemoneさんとデートいいな~!
私も大阪に食い倒れの旅に行きた~い!!
もう美味しいもの見せつけられてばっかり・・・(涙)
どれもこれもみんな美味しそう・・・さすが大阪ですね!
いか焼きも明石焼きも未経験者なので是非食べてみたいです。
大判焼きも美味しいよね~。
あ~ん日本帰りたくなって来た・・・(涙)

[C11192]

いや~、また食べましたね~。
イカ焼き、美味しかったですか?
家にもイカ焼き器ありますよ。
長いこと使っていませんけどね。
ようは、鉄板2枚で圧縮して焼くんです。
  • 2010-09-04 05:32
  • ひとぴち
  • URL
  • 編集

[C11193] イカ焼・・・♪

それだけまだ未経験者です♪

でも楽しそう!
ブロ友さんと、普段住んでいる所から
遠く離れた故郷である日本で会う・・・
何か不思議な感覚でしょうね。
リアル友と会うのも、勿論楽しいけれど
ブログを通じて知り合った方と会うのも
ワクワクして楽しいですよね。
又、レポート楽しみにしております。

ズッピー男の子の方が、やっぱり甘えん坊だね♪
おやびんも可愛い!
ピッピはクールビューティ路線で行く?

[C11194]

うはーーー。阪神の地下に行ったんや。ええなあ。
トーさんが食べたイカ焼きは「デラ版」と言います。
お、明石焼きや牛スジ入り、デザートに御座候まで食べてる〜。
うらやましすぎー。でも食べ過ぎなんちゃうやろか。
帰りの電車でゲフゲフ言ってる3人が目に浮かぶ。って会ったことないけど。
まきちちゃんが言ってた「一銭洋食」。
祇園に有名な一銭洋食屋さんがあるけど連日コナモンじゃあねえ。
とりあえず↓
http://www.issen-yosyoku.co.jp/i04/index.html
次はソース二度付け禁止の串カツかあ。ええなあ。じゅるじゅる〜

トーさんにクリプノシスのやり方を直伝してもらったのね。
それが一番うらやましいかも・・・。

[C11195] 大阪フード

>阪急のイカヤキ  → 阪神百貨店の地下2階@フードテリアのイカヤキ
はは。皆さん、おんなじところに反応したはりますなあ(桂米朝一派がしゃべる船場辺りの大阪弁)。YES!立ち食い 「フードテリア」があるのは阪神百貨店の地下2階 http://www.hanshin-dept.jp/dept/floorb2f.html 尤も今は阪神は阪急に吸収合併され、親会社(持株会社)が同じ、兄弟会社ですが。
2つめのイカ焼き=「デラ版」=deluxe versionの大阪流省略形(cf.McDonald=「マク」+Donal+「ド」)。ここのイカ焼き=すぐ横で冷食で売ってるので(持ち帰りOK)、お土産にできます。通販での直販もあり、http://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/ 冬場なら、手荷物で飛行機に預ければ溶けません。

>蛸焼/明石焼/焼きそば/お好み焼き/葱焼き  → まさに!、関西コナモン(粉物)天国でんな。
明石焼は本場@明石が格段にウマい!(現地では「玉子焼」) //honke-kimuraya.com/ を参照されたし。
あとは、神戸=ソバ飯と、Osakanian Soul Food=狐うどん(河内弁@吉本芸人に多い=「けつねうろん」と発音)。うどん屋@大阪には天カス(揚げ玉)と刻み葱がテーブル上に置いてあり、タダで、好きなだけ、かけて良いとの「大阪文化」も体験して欲しかった。更に、お腹が許せば、狸(=狐蕎麦)を注文し、京都で同様に狐&狸を注文し、マラソン距離の差(大阪-京都@JR=42.8km)で商品が異なる観察も、いとをかし
京都@狐=揚げを刻むダケで甘辛く煮ない、狸=狐うどんのアンカケ。狸@神戸=@東京=揚げ玉うどん

>デザートの…あんこ入りのホットケーキ
大阪=回転焼・大判焼・太鼓(太閤)焼・太鼓まんじゅう・天輪焼・巴(ともえ)焼。東京=今川焼・大判焼・黄金焼・たいこ焼。中国地方=「二重焼」が主流、九州= 「回転焼」が主流、沖縄=「あんこ饅頭」、台湾=車輪餅・紅豆餅・たいこまんじゅう、韓国=オバントク(obang-ttok)。
(//hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm から引用)

>王将のラーメン&餃子と、立ち食いの串揚げ(ソース2度漬け禁止)
王将は2つあり(「大阪王将」と喧嘩別れした元の「京都王将」)、大阪人は「大阪王将」が本物の味といい、
京都人は「京都王将」が本家だと主張しマス。過去には泥沼の訴訟合戦も展開した、天敵同士。

阪神百貨店@地下をフードテリアの逆方向に進み、地下鉄.西梅田駅に向う地下通路の片隅にこっそり、路地(ぶらり横町)が出現し、超ソウルフルな(まるで通天閣の辺りの様な)カウンター式の飲み屋があり、スツール椅子に座って食べる「串カツ」は美味デッセ(店名「串かつ 七福神」)。http://twitpic.com/1sy3yv 牛筋を味噌/みりんを加えた鰹出汁でコトコト煮込み toppingに葱を乗せた「ドテ焼/ドテ煮」もお薦めです。

「立ち飲み」で良ければ、阪神百貨店@フードテリアからJR大阪駅に向かう、昇りエスカレーターの手前の「角」にも「串カツ」を出す店がありマス(店名「串かつ 松葉」) http://marimo-kun.net/2010/04/7282 2席に1個の間隔でウスターソースの入った器が置かれ、揚げたての串カツ/ツマミのキャベツをドボンとdipして食べマス=大阪方式。食前に漬けるのはOKだが、ちょっとでも口に入れた後に漬け、、、とのソブリをとると(ヨソモノは気配で判るので警戒されてる)店員/他の客にめちゃ怒られる、という体験がデキマス。

他に、最近話題のnew大阪フードに、和食屋「和甲」@伊丹空港や、立ち食い「浪花そば」@新大阪JR構内で食べられる「たこ焼うどん」がありマス(=私は食べる気になりませんが)。要は、うどんの具として、チン!された冷凍タコ焼きが浸かっている、というシロモノ。http://www.kanshin.com/keyword/847949

私はヨーロッパに行くと、まず現地のjunk food、次にトルコ・ケバブ屋→イタリアン→中華料理を探します。安くてウマい順。(中華@アジア:[安&ウマ]の店が多いが、中華@欧州.地方都市:[高い&微妙な味])
  • 2010-09-04 12:00
  • ocelot
  • URL
  • 編集

[C11196] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C11197]

わーっ、今日の画像はつらかった~~(涙)。
そうそう、豪華なレストランより、こういったものによけいに魅かれるんですよね!!
分かりますっ!!
こういうのって、こっちでは絶対に食べられないものだし・・・。
aneさんとトーさんとも楽しい時間を過ごされたようで、羨ましいです~~。
私の帰省、もっと早めにするべきだったかもーー!!

[C11198]

カレーどんのオーナー(?)は
さぞ困ったでしょうね、ふふふ。
マミィ、取り外しのきく胃腸があればよかったですね!

私も「安くて」「うまいの」が好きなので
もう画像で倒れそう。
それにもともと関西出身だし。

あかしやきーああああー(涙)。
懐かしくてホームシックになってるひと、ここに一名。

あー和食がいやなひと、のお仕事、ですか?また...
イタリアン美味しくても、本場のかたですもんね!
やっぱり、ほかじゃ食べられないものが食べたいですよねえ。
ジャンクフード!いいなあ。
  • 2010-09-04 16:18
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C11199]

anemoneさんとのデートだあ♪
そこのイカ焼き食べたことある~!
美味しいですよね~!なつかしいなあーー。
その時の私も粉もんツアーとなりました(^^)
私も安くて美味しいのが大好き!大阪また行きたーい!
絶対に行く!(笑)(さっきからヨダレが。。)

ごまちん。。泣かせるなあ(;;)

[C11217]

おおおぉ~、ほんとにこれは垂涎ものですよ。
高級なものもいいけれど、ラーメン、もんじゃ焼き、焼き鳥などなど、日本に行くとなぜかジャンクなものが食べたくなりますよね。
  • 2010-09-05 21:29
  • myaumyau
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ANEさんとデート-大阪ストリートフード編

昨日でお仕事終了ー!!
そして、たぶん今日の内容は海外組には涎じゅるじゅるの内容かも!


実はミーティングをしていた大阪のホテルまでUSAから来日中のANEさんが来てくれましたー!
しかも!トーさんもご一緒だよーっ!!
嬉しすぎっーーー!!
し・か・も!
トーさんから、手づかみクリプノシスのコツを直伝してもらったのだっ!(電車の中で)。
皆さん、羨ましがって悶絶してくださいねーっ、ひっひっひ。



ブログでは毎日交流があるけど、今回が初対面であるにもかかわらず
会って数分でいきなり「イカヤキ食べたい!」という、私のわがままなリクエストを聞き入れ
阪急のイカヤキに連れて行ってくれたANEさん…
猫やしきさんちのオッチャンの大好物のイカヤキ、実は一度も食べたことがなくて、
色々と想像を膨らませて今日に至ったのでありました。


電車にはからっきし弱い私とトーさんは、チームリーダーANEさんにくっついて
イカの香ばしい香りがぷーんと漂うスタンドに到着。
行列してると、胸が高ぶってきます。


イカヤキを作る時に、機械で押しつぶすとイカがキューンと泣くので、
このおしつぶし機のことはキューンと呼ぶそうな…あれ?クイーンだっけ?
興奮のあまりどっちだったか忘れました(両方間違っている可能性もあり、あぁいい加減…)。

DSC09946.jpg





「イカヤキはお持ち帰りフードだけど、どうやって食べましょ?」と心配するANEさんの横で、
すっかりハイな私は「正面に立ち食い寿司もあるから、立ち食いましょー!」と訳のわからない事を口走る。
そしたら、ちゃーんと買った物をその場で食べられるコーナーが用意されていました(でも立ち食い)。


うきうきとイカヤキを持って立ち食いコーナーの角をまがると、目の前に開けたのは
大阪ストリートフード天国!
やすっちいもの好きのトーさんが目をキラキラ輝かせて「ここってかなり好きかも…」と一言。
その立ち食いスペースは、明石焼き、たこやき、お好み焼きなど、大阪のうまうまジャンクフードが大結集をした
夢のようなゾーンだったのです。


生まれてはじめてのイカヤキをぺろりと平らげ、

DSC09947.jpg





DSC09948.jpg





「次は? 次は?」と興奮するANEさんに促されて、たこ焼きと明石焼きの調達に走るトーさん。

DSC09949.jpg

激うまーっ!!






実は明石焼きって初めて食べたの(全部初めてじゃん)。

DSC09950.jpg

お初がこんな美味しいなんて、シアワセーッ!





焼きそば(トーさんやすっちい麺の食感に感動)とお好み焼き!!

DSC09951.jpg





DSC09952.jpg






そして牛筋入りねぎ焼きと豚肉入りねぎ焼き。

DSC09953.jpg

これも初めて食べたけど、れろれろになるまで煮込んだ牛筋入りのねぎ焼きは感動のうまさでした。






そしてデザートの…名前忘れた…あんこ入りのホットケーキみたいの(でも断然こっちのほうが美味しい)。

DSC09954.jpg


あちこち、うまうまものを買いに走るトーさんとそれを立ち食いで片っ端から片付けていくANEさんとワタシ。
カンザスとローマから、大阪にジャンクフード立ち食いしにやってきた2人の前には
発泡スチロールの皿が山積みになっていくのであった。


お腹が一杯なのにまわりの人が何を食べているか、つい羨ましそうな目で見てしまう。
隣にカレー丼を持った男性がやってきたのだけれど、「あ、カレーにネギ入ってる」とガン見してしまった。
ANEさん「カレーうどんじゃない?」
マミィ「ちがう、ご飯が下に入ってる!」
ANEさん「あ、カレー丼ね」
カレー丼を知らないマミィ「でも下がご飯だったら結局カレーじゃない?」
ANEさん「カレーがお出汁で和風味になってるのよ」…
ほぉーーーー!
ART IS LONG, LIFE IS SHORT!
いくつになっても、学ぶべきことはあるのだ、としみじみ。
あ、人の食べ物ガン見して騒ぐ私たちに、カレー丼の持ち主は迷惑そうでした…


ここは、日本に来た時のマストスポットに決定でーす!
(でもチームリーダーがいないと2度と来れないと思う…)。
ANEさん家も、ワタシも接待や招待で、会席や高級レストラン(しかもイタリアーンだよSっ!)でばっかり
食べているうちに滞在が終わってしまうのだけど、実際に食べたいのはこういうジャンクなもの!
次は王将のラーメン&餃子と、立ち食いの串揚げ(ソース2度漬け禁止)を食べよう、と
心に決めたのでありました。





その後、またまたチームリーダーにくっついて京都のホテルまで戻り(同じホテルに宿泊中)
ラウンジで、日本でいかに携帯電話料金を安く抑えるか…(byトーさん)の
大変為になる講義を受けたのでありました。


ANEさんは、ブログの雰囲気そのものの、のりのりで明るい美人さん。
トーさんはとっても背が高くってスマートなジェントルマン。
たぶん、お二人にとって、私はかなりヘンな人だったかもしれないけれど、
波長はぴったりでしたー♪(と思う…)。
楽しい時間をどうもありがとう!!






おまけ

SKYPEのWEB CAMで撮ったどんぢゃかの写真。

ズッピーは、相変わらずゴミ箱の裏とかバスタブの中とかワタシを探しまくって一らしいけど
(そんなところにいるわけないってー!)、名前を呼んだらイカミミになってるしー。
ぴっぴは、なんだかどーでもいい感じ…
唯一、名前を呼んだら走ってきたのはおやびんでした(涙)

Video call snapshot 20 []

とうちゃん、ごみん。






今日は午後から、京都サミットだよーっ!!
ぽちっとお願いしまーす(携帯の方は<こちらから)
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zukkopi.blog20.fc2.com/tb.php/612-c8c92f9c

トラックバック

[T9] マミィさんとデート 阪神デパ地下編

はぁ、やっとここまでたどりついたわ。 マミィさんがUPしたのを読まれた方も多いと思いますが、 マミィさんの記事はコチラ ワタシは、...

コメント

[C11184]

あっ!マミィさん良いところにいきましたねー。
阪神のでデパ地下ですね!
私は大阪生まれ大阪育ちですー^^
で今はエセ京都人です^^;

最後のは回転焼きですね(御座候かな?)

かなり凝縮された空間なので、ほんとに
いい場所ですよ^^


今日の京都もかなり暑いですよー。
楽しんで帰ってくださいね^^

おやびん。。。呼んで来てくれるなんて(涙)
  • 2010-09-04 01:23
  • まき@くりーむ☆ぱんだ
  • URL
  • 編集

[C11185]

あ、イカ焼きたべたはる…。
それは阪神百貨店の地下でしょうか?
いいの。あたくしも今日はお好み焼きいたしましたから、うらやましくありませんの!ありませんの!
たこやき器だってこっちにあるも~ん。(まだ使ったことないけど)
ううううう~。(涙
Aneさんととーさんに私も会ってみたいなあ~!
伝授された方法教えて~!!

[C11186]

それは阪急じゃなく、阪神のデパ地下!
そういえば、ここのイカ焼き食べたことないなー、大阪人だけど。
あんこ入りのは、回転焼きとか太鼓まんじゅうとか言われるもの。ブランド名は、『御座候/ござそうろう』。白あん黒あんがありまする。

呼べば来るおやびん、白黒猫のカガミ、にゃんこの誉れだー

クリプシノス、素直などんぢゃかには必要ないんじゃ?

[C11187]

うちも海の向こうなんてイカ焼き食べたことがありません。いいなぁ~画面をみてよだれじゅるじゅる。
阪神デパチカ要チェックなのですね。

クリプノシスってなんじゃらと思いぐぐったら あ、あのおかーちゃんモードになるやつですか?
我が家の面々 たまに手でやってみますが いまいちだらりんとはならないです。
  • 2010-09-04 02:25
  • nyapicacao
  • URL
  • 編集

[C11188]

はじめまして。マミィさん。kAZUさんのとこから来ました。コメント見ててずーっっっっと私の中で「ズッコのマミィ」って「ズッコのマミィ」って???
ええぃ!!クリックしちゃえ~!
最初からブログ拝見しました~いやぁ、楽しいです。ゴマちんとの出会いの場面も大好きです。
大阪名物いかやきに始まり、お土産にも人気なござそうろうですね~阪神の地下は安くてうまうまうまですもの~しかもその日仕事で前を通ったのにな~
ふはふは食べまくってた三人連れのお皿を見たかった~
また是非お越し下さいね~
万博近くにお住まいの5にゃんのかあつちゃんでした。
  • 2010-09-04 03:47
  • ムササビお京
  • URL
  • 編集

[C11189]

それは阪急じゃなく阪神やね^^V
はぁ~、イカ焼き食べたーーい!
で、そのスイーツは今川焼(大阪じゃ大判焼き?回転焼きかな?)
(因に今川焼は、東京/新宿/京王百貨店地下の芭蕉庵がおススメ)
デパ地下&イートインはグルメの宝庫だからね。
どうせならanemoneさんを東京まで拉致して来て欲しかったな~^^

[C11190]

そこは阪急じゃなくて阪神やと思う~と書きにきたら
既にみんなに私的されてる~

そのスイーツは色んな名前があるねんよ。
大判焼き・今川焼・回転焼き
3匹目さんが書いてる御座候。
どれもおんなじやんけーって感じやけど。

トーさんにも会えたなんてラッキー☆
しかも、ゴッドハンドの技を直伝?いいなー!!

スイーツなら涼しくなったら是非梅田大丸の
ツマガリで思い出小石を買ってくんろー。
(暑い時期はナイの。うまうまだよん)
あとは、大阪ならヤマモトのネギ焼きとかね。
サイコーです。あんパン屋のあんぱんも好き。

お好み焼きは関西で食べるほうが美味しいかも。
こないだ実家で母ちゃんが作ってくれたお好み焼きがめちゃウマー!!
なんか知らんけど梅紫蘇しょうが(自家製)入りでした。
あとね~ 一銭洋食ってのがうまいんだな。
これも家庭の味がある?
うちのばぁちゃんが作るのが一番うまうまだった。
ボロイこげがこびり付いたフライパンでするのがポイント。
  • 2010-09-04 04:18
  • まきち
  • URL
  • 編集

[C11191]

anemoneさんとデートいいな~!
私も大阪に食い倒れの旅に行きた~い!!
もう美味しいもの見せつけられてばっかり・・・(涙)
どれもこれもみんな美味しそう・・・さすが大阪ですね!
いか焼きも明石焼きも未経験者なので是非食べてみたいです。
大判焼きも美味しいよね~。
あ~ん日本帰りたくなって来た・・・(涙)

[C11192]

いや~、また食べましたね~。
イカ焼き、美味しかったですか?
家にもイカ焼き器ありますよ。
長いこと使っていませんけどね。
ようは、鉄板2枚で圧縮して焼くんです。
  • 2010-09-04 05:32
  • ひとぴち
  • URL
  • 編集

[C11193] イカ焼・・・♪

それだけまだ未経験者です♪

でも楽しそう!
ブロ友さんと、普段住んでいる所から
遠く離れた故郷である日本で会う・・・
何か不思議な感覚でしょうね。
リアル友と会うのも、勿論楽しいけれど
ブログを通じて知り合った方と会うのも
ワクワクして楽しいですよね。
又、レポート楽しみにしております。

ズッピー男の子の方が、やっぱり甘えん坊だね♪
おやびんも可愛い!
ピッピはクールビューティ路線で行く?

[C11194]

うはーーー。阪神の地下に行ったんや。ええなあ。
トーさんが食べたイカ焼きは「デラ版」と言います。
お、明石焼きや牛スジ入り、デザートに御座候まで食べてる〜。
うらやましすぎー。でも食べ過ぎなんちゃうやろか。
帰りの電車でゲフゲフ言ってる3人が目に浮かぶ。って会ったことないけど。
まきちちゃんが言ってた「一銭洋食」。
祇園に有名な一銭洋食屋さんがあるけど連日コナモンじゃあねえ。
とりあえず↓
http://www.issen-yosyoku.co.jp/i04/index.html
次はソース二度付け禁止の串カツかあ。ええなあ。じゅるじゅる〜

トーさんにクリプノシスのやり方を直伝してもらったのね。
それが一番うらやましいかも・・・。

[C11195] 大阪フード

>阪急のイカヤキ  → 阪神百貨店の地下2階@フードテリアのイカヤキ
はは。皆さん、おんなじところに反応したはりますなあ(桂米朝一派がしゃべる船場辺りの大阪弁)。YES!立ち食い 「フードテリア」があるのは阪神百貨店の地下2階 http://www.hanshin-dept.jp/dept/floorb2f.html 尤も今は阪神は阪急に吸収合併され、親会社(持株会社)が同じ、兄弟会社ですが。
2つめのイカ焼き=「デラ版」=deluxe versionの大阪流省略形(cf.McDonald=「マク」+Donal+「ド」)。ここのイカ焼き=すぐ横で冷食で売ってるので(持ち帰りOK)、お土産にできます。通販での直販もあり、http://www.hanshin-dept.jp/lpo/ikayaki/ 冬場なら、手荷物で飛行機に預ければ溶けません。

>蛸焼/明石焼/焼きそば/お好み焼き/葱焼き  → まさに!、関西コナモン(粉物)天国でんな。
明石焼は本場@明石が格段にウマい!(現地では「玉子焼」) //honke-kimuraya.com/ を参照されたし。
あとは、神戸=ソバ飯と、Osakanian Soul Food=狐うどん(河内弁@吉本芸人に多い=「けつねうろん」と発音)。うどん屋@大阪には天カス(揚げ玉)と刻み葱がテーブル上に置いてあり、タダで、好きなだけ、かけて良いとの「大阪文化」も体験して欲しかった。更に、お腹が許せば、狸(=狐蕎麦)を注文し、京都で同様に狐&狸を注文し、マラソン距離の差(大阪-京都@JR=42.8km)で商品が異なる観察も、いとをかし
京都@狐=揚げを刻むダケで甘辛く煮ない、狸=狐うどんのアンカケ。狸@神戸=@東京=揚げ玉うどん

>デザートの…あんこ入りのホットケーキ
大阪=回転焼・大判焼・太鼓(太閤)焼・太鼓まんじゅう・天輪焼・巴(ともえ)焼。東京=今川焼・大判焼・黄金焼・たいこ焼。中国地方=「二重焼」が主流、九州= 「回転焼」が主流、沖縄=「あんこ饅頭」、台湾=車輪餅・紅豆餅・たいこまんじゅう、韓国=オバントク(obang-ttok)。
(//hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm から引用)

>王将のラーメン&餃子と、立ち食いの串揚げ(ソース2度漬け禁止)
王将は2つあり(「大阪王将」と喧嘩別れした元の「京都王将」)、大阪人は「大阪王将」が本物の味といい、
京都人は「京都王将」が本家だと主張しマス。過去には泥沼の訴訟合戦も展開した、天敵同士。

阪神百貨店@地下をフードテリアの逆方向に進み、地下鉄.西梅田駅に向う地下通路の片隅にこっそり、路地(ぶらり横町)が出現し、超ソウルフルな(まるで通天閣の辺りの様な)カウンター式の飲み屋があり、スツール椅子に座って食べる「串カツ」は美味デッセ(店名「串かつ 七福神」)。http://twitpic.com/1sy3yv 牛筋を味噌/みりんを加えた鰹出汁でコトコト煮込み toppingに葱を乗せた「ドテ焼/ドテ煮」もお薦めです。

「立ち飲み」で良ければ、阪神百貨店@フードテリアからJR大阪駅に向かう、昇りエスカレーターの手前の「角」にも「串カツ」を出す店がありマス(店名「串かつ 松葉」) http://marimo-kun.net/2010/04/7282 2席に1個の間隔でウスターソースの入った器が置かれ、揚げたての串カツ/ツマミのキャベツをドボンとdipして食べマス=大阪方式。食前に漬けるのはOKだが、ちょっとでも口に入れた後に漬け、、、とのソブリをとると(ヨソモノは気配で判るので警戒されてる)店員/他の客にめちゃ怒られる、という体験がデキマス。

他に、最近話題のnew大阪フードに、和食屋「和甲」@伊丹空港や、立ち食い「浪花そば」@新大阪JR構内で食べられる「たこ焼うどん」がありマス(=私は食べる気になりませんが)。要は、うどんの具として、チン!された冷凍タコ焼きが浸かっている、というシロモノ。http://www.kanshin.com/keyword/847949

私はヨーロッパに行くと、まず現地のjunk food、次にトルコ・ケバブ屋→イタリアン→中華料理を探します。安くてウマい順。(中華@アジア:[安&ウマ]の店が多いが、中華@欧州.地方都市:[高い&微妙な味])
  • 2010-09-04 12:00
  • ocelot
  • URL
  • 編集

[C11196] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C11197]

わーっ、今日の画像はつらかった~~(涙)。
そうそう、豪華なレストランより、こういったものによけいに魅かれるんですよね!!
分かりますっ!!
こういうのって、こっちでは絶対に食べられないものだし・・・。
aneさんとトーさんとも楽しい時間を過ごされたようで、羨ましいです~~。
私の帰省、もっと早めにするべきだったかもーー!!

[C11198]

カレーどんのオーナー(?)は
さぞ困ったでしょうね、ふふふ。
マミィ、取り外しのきく胃腸があればよかったですね!

私も「安くて」「うまいの」が好きなので
もう画像で倒れそう。
それにもともと関西出身だし。

あかしやきーああああー(涙)。
懐かしくてホームシックになってるひと、ここに一名。

あー和食がいやなひと、のお仕事、ですか?また...
イタリアン美味しくても、本場のかたですもんね!
やっぱり、ほかじゃ食べられないものが食べたいですよねえ。
ジャンクフード!いいなあ。
  • 2010-09-04 16:18
  • めんまねえちゃん
  • URL
  • 編集

[C11199]

anemoneさんとのデートだあ♪
そこのイカ焼き食べたことある~!
美味しいですよね~!なつかしいなあーー。
その時の私も粉もんツアーとなりました(^^)
私も安くて美味しいのが大好き!大阪また行きたーい!
絶対に行く!(笑)(さっきからヨダレが。。)

ごまちん。。泣かせるなあ(;;)

[C11217]

おおおぉ~、ほんとにこれは垂涎ものですよ。
高級なものもいいけれど、ラーメン、もんじゃ焼き、焼き鳥などなど、日本に行くとなぜかジャンクなものが食べたくなりますよね。
  • 2010-09-05 21:29
  • myaumyau
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

過去ブログ

http://zukkorin.exblog.jp
から引っ越してきました。

参加ランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

怪獣たちのプロフィール



ズッコ (ズッコピー、ズッピー)♂
2008年8月28日生
ターキッシュヴァンキャット
(クリーム/ホワイト)


ゴマシオ(ゴマチン、おやびん)♀
2003年11月生
元野良ちん
(牛柄、月面模様、背番号3番)


ピッピ (パリス)♀
2009年3月17日生
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)

★組怪獣
可愛い写真は「家族の紹介」で見てね

ヴォルフィ (ボンボ)♂
1989年9月9日-2008年12月19日
19歳4ヶ月で虹の橋へ旅立ちました
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)


スタンツィ (タッタ)♀
1989年9月20日-2008年10月14日
19歳1ヶ月で虹の橋へ旅立ちました
ターキッシュヴァンキャット
(レッド/ホワイト)

飼い主のプロフィール

ズッコのマミィ

Author:ズッコのマミィ

WINN FELINE FOUNDATION

Every Day, Every Catがモットーの、猫の健康を向上するためのリサーチのサポートをする基金です


NPO法人 ペット里親会

ブリーダーの虐待を阻止しよう
urawa.gif

いつでも里親募集中

一匹でも多くの子が幸せになれるように
いつでも里親募集中

全国助成金リスト

犬・猫の避妊及び去勢手術に対する全国市町村助成金リスト
120x60_08.png

LAV - イタリアの動物愛護協会

色々なキャンペーンを提案しています
LAV.jpg

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

巨猫団

遂にズッピーも入団
024.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Gremz

